ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

リハビリ、リハビリ

お久しぶりのブログ更新です。 久しぶりすぎてどう書き出して良いかも戸惑ってしまいます。 なので、今回の投稿はリハビリを兼ねての近況報告。 夏真っ盛りの時期に投稿して以来すっかりブログから遠ざかっておりました。 「頼りがないのはいい便り」という…

後ろ髪ひかれるくらいが丁度良い

7月の終わりが目の前にきて、私の現在のお店での勤務も残すところ後3回。 ロックダウン開けてからここまで、あっという間でした。 最終日がどんな風に終わるのかも全く想像がつきません。 何だかふわふわした気持ち。 正直、今のお店を辞める事を決めたから…

センチメンタルジャー二ー

あっという間に6月も終わり気付けば7月が目の前に。夏突入です。 ロックダウン後、約3ヶ月ぶりにお店も再開し、外に出て人と交流する機会が増えて嬉しい限りです。 さて、5月中ばあたりからずっと考えていた、残り1年ちょっとの「イギリス生活での身の振り…

イギリスに来て10ヶ月が経ちました。

2020年5月のイギリスは、100年の中で一番天気の良い5月だったそうです。 ロックダウンで全然楽しめなかったですけれど…。そこもイギリスらしいと思えば、らしいのだけれど。後半は規制も緩んで、ピクニックに行けたりもしたので、良しとします。 さて、気づ…

ピクニックって最高ですね

5月最後の週末、近くに住む同僚と近くの公園でピクニックをしました。 手作りチーズケーキとアップルパイ、あとはひよこ豆とブロッコリーのガーリック炒めを携えて。 人がまだ少なさそうな午前中に集合をして、静かな木陰に場所を決めました。 ロンドンは大…

色んな家族、夫婦と生活をして見えるもの

大家さんの旦那さん(長いので、以下パパとする)の誕生日の日、アップルパイをこしらえました。パイなんて作ったことないのに、生地から自分で準備する本格派。 本当は大家さんと一緒にやる予定だったけれど、彼女の仕事が忙しく予想外にほぼ全てを私ひとり…

アフターコロナ、新しい生活が始まりそうです

ここ最近、ロンドンはとっても良い天気が続いています。 昨日は27度まで上がりました。あまりにも天気が良かったので、Hampstead heathまでお散歩。アイスクリームも食べました。 ロックダウンはまだ続いていて、すべてのお店が再開しているわけではないけれ…

私のコンプレックスは私のアイデンティティでもある

ロックダウン中で、時間がたっぷりあると色んな考えが頭を駆け巡って、だんだんと悟りを開いてきちゃいます。悟りというか、ストンと心に「自分なりの答え」みたいなものが落ちてくる感じ。 今日はそれが、「私のコンプレックスは、私のアイデンティティでも…

ロックダウンは50日を越え、私のビザは後1年くらいになっていた

お久しぶりのブログ更新。 ロックダウンで毎日お家生活!代わり映えのしない毎日を送っています。 しかし、時はしっかりと流れていて、イギリスがロックダウンになってから50日が経ちました。イギリスは本日から建設業・製造業などの家で働けない人たちが職…

旅行に行きたい思いをどうにかこうにか満たす日々

イギリスでのロックダウン生活も1ヶ月になろうとしています。季節は私たちを待ってくれず、どんどん春の暖かい陽気に。昨日、近所の公園に久しぶりにお散歩に行きました。少しだけマスクをずらして、体いっぱいに空気を吸い込むと春の匂いがして、とても嬉し…

感情がジェットコースターの毎日

何日かぶりのブログ更新。 「何のためにイギリスにいるんだ」「日本帰りたい」と、テンションがとても落ち込んでいる時と、「この世界危機をイギリスで乗り越えられたら一皮むけそう!」とやる気に溢れたり、「こんな公式的に家に篭ってて良い日々なんて中々…

一本筋の通った人になれない辛さ

振り返ってみればこれまでの20何年の人生、常にフラフラっとしていて、「これをやり切った!」っていうものが無いかもしれない。 コツコツ何かを続けるのが難しい性分なのだ。 自分が「飽き性」な人だと自覚するたびに、大学4年生の就職活動中、集団面接で隣…

拍手が街に鳴り響く夜

ロンドン生活234日目。 4月は毎日更新する!とか宣言しておきながら、昨日は更新できなかった。 というか、しなかった。 ずっとお家にいなきゃいけない日々が続くこの状況下、見えないところでストレスは溜まっているものです。 うん、仕方がない。(すごい…

毎日一本映画鑑賞チャレンジ

コロナでお家時間しかないこの頃、同じく家にいるしかない同僚と電話するときはお互いのNetflixでのおすすめ作品を紹介し合う。 昨日も同じように「これが良い」「あの作品の新シリーズが出た」など話し合っていた。 ただ私は恋愛モノが好きで、彼女はアクシ…

頑張れ、ボリス・ジョンソン

ロンドン生活231日目。 昨日から、英国首相のボリス・ジョンソン氏はコロナによる容態が悪化して集中治療室にて治療中とのこと。 彼はまだ55歳だけれど、日本の志村けんさんの様に容態が悪化してそのままという可能性は無きにしもあらずで、とても心配です。…

【Netflix】アホらしくて笑える、イギリスのシットコム

日本にいた頃からNetflixユーザーの私。 よくTVに繋いで、孤独のグルメを観ながらご飯を食べたりしていました。 松重豊さん、なんであんなに美味しそうに食べるんでしょう…。 美味しそうに物を食べられるって一種の才能ですよね。 それだけで周りの人を幸せ…

Dua Lipa聴いてStay at Homeしよ

ロンドン生活228日目。 貴重なイギリスでの生活の時間を家の中だけで過ごす日々、12日目突入。 予定では後一週間のロックダウンですが、延長されるんじゃないかなと感じております…。 家で丸一日を過ごすことにも慣れてきたこの頃。 自室で色々な作業をしな…

今週が秒で過ぎていった

ロンドン生活227日目。 先週の火曜日に始まったイギリスのロックダウン。 始まった頃は「ぜんぜん時間が経たない!」 と、1日がとても長くて、暇を感じていたのに 今週は月曜日から今日までがあっという間に駆け抜けていった。 2週目になって身体が一日中家…

一世帯にマスク2枚配布騒動で気づいた、元ネタを知る重要性

ロンドン生活226日目。 コロナはまだ終息の手立てなし。というか、どんどん増殖中。 日本では、政府が各世帯に布マスクを2枚配布することを発表しましたね。 和牛商品券の時から「なんだそりゃ」と思い続けていたのですが、 流石にこの発表に、日本の未来を…

目標達成。3月毎日ブログ更新できましたで賞

ロンドン生活225日目。世界がコロナに慌てふためく中、4月に突入しましたね。 イギリスは後2週間のロックダウン。長いー…。 もうここまできたら、本気でこの引きこもり期間に自分のスキルアップか何かに時間を費やさないと、ロックダウン開けが怖い。 もし自…

【Youtube】食べたいものがない時にオススメのレシピ紹介系Youtuber4選

はじめに 一人暮らしを始めて気づきました。 「献立毎日考えるのめんどくさくない?」ということに。 レシピアプリはクックパッド、DELISH KITCHEN、クラシルとかの王道系があって、皆さんも既にご存知かと思うので、今日は個人的にオススメのレシピ紹介系Yo…

親に「今は帰ってくるな」と言われた

ロンドン生活223日目。朝、一番に聞いたニュースに驚きました。 志村けんさんの訃報の知らせ。コロナウィルスに感染していたのは知っていましたが、まさか亡くなられるとは思っておらず…。日本中の人が衝撃を受けたのではないでしょうか。 志村動物園、好き…

カラダ改善週間にしようと思う

はじめに ロンドン生活222日目。ゾロ目です。最近、カラダの色んなところに問題が発生しているので、この家にこもっている期間に改善していこうと決めました。題して「カラダ改善週間」 はじめに 3つのカラダの不具合 それぞれの対処法 霜焼け 膝痛 手の乾…

サマータイム、はっじまっるよ〜!!

はじめに ロンドン生活221日目、つい先日サマータイムが終了したかと思えば、どうやらもう始まる時が来たようです。 はじめに 今年のサマータイムは3月29日から 隔離生活6日目 最近の悩み 終わりに 今年のサマータイムは3月29日から 「サマータイム」の仕組…

このコロナとの闘いが終わったら、ロンドンを離れようと思う

はじめに ロンドン生活220日目。ロックダウンによる隔離生活5日目の今日は、近頃考えていた今後のイギリスでの過ごし方のお話。予定は未定(日本にいた頃の上司の口癖)、だけれど「こうしたいな」という思いを書き連ねます。 はじめに ロンドンを離れたい …

ロックダウン後、初めての外出

はじめに ロンドン生活219日目、隔離生活4日目の今日は、ロックダウンが始まって以降初めて外出をしたので、外の様子がどんな感じかをお届けします。 はじめに 公園でウォーキング スーパーは入るのに並ぶ 品揃えは戻ってきている…? 終わりに 公園でウォー…

前髪を切り過ぎた。

はじめに ロンドン生活218日目の本日は、朝っぱらから前髪を切りまして。切り過ぎました。 眉少し上くらいを目指したんですけど、気づいたらめっちゃ上切ってました。 デッカちゃんみたいになって悲しいです…。 隔離生活3日目。良い感じに時間を持て余しはじ…

遂にその時が来た。イギリスもロックダウン

はじめに ロンドン生活217日目。昨晩遂に、イギリスでも3週間のロックダウン(厳重封鎖)が発表されました。ロックダウンの期間中、何が許されて何が禁止されているのか、仕事はどうなるのかなどをお話しします。 はじめに 全ては彼のスピーチから 何故ロッ…

おじいさんはパンを焼き、おばあさんはピアノを習い、私は庭でラジオ体操をする

はじめに ロンドン生活216日目の本日は、今日から3日間のプチ隔離生活、1日目でした。 イギリスはまだロックダウンしておらず、私の勤め先はまだまだ営業を続けます。 もちろん、営業時間は短縮してますけどね。 今日は私が住むお家の人たちの家での過ごし方…

エアチケットを検索しています

ロンドン生活215日目の今日、日本行きのエアチケットを探し始めました。 ロンドンのロックダウンもそう遠くなさそうな雰囲気が漂うし、そうなると今あえて留まる理由が見当たらなくなってくる…。 この一、二週間がコロナのピーク?とも言われてるようですが…