ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

親に「今は帰ってくるな」と言われた

ロンドン生活223日目。朝、一番に聞いたニュースに驚きました。

志村けんさんの訃報の知らせ。コロナウィルスに感染していたのは知っていましたが、まさか亡くなられるとは思っておらず…。日本中の人が衝撃を受けたのではないでしょうか。

志村動物園、好きでよく観ていました。ご冥福をお祈りします。

 

さて、昨日はコロナのことや自分の体調のことも含めて相談と思い、両親と電話をしていたのですが、結論「今はイギリスにいた方がいい」という話にまとまりました。

と言うのも、今私が日本に帰ってもお金がかかるだけだし、時間がもったいないからです。

 

今、日本にイギリスから帰るためには、帰国後に14日間の自主隔離が必要になります。場所は自宅かホテル。ただしその隔離場所までは公共交通機関を使えないので、レンタカー若しくは自家用車を使用する必要があります。

私の実家は中部地方にあり、イギリスからの直行便はなし。直行便が飛んでいる羽田空港の近くのホテルに2週間か、そこまで親に自家用車で迎えにきてもらう必要があるわけです。(レンタカーを借りて一人で長時間ドライブをする自信はありません…)

親に相談したところ、両親も仕事があるし迎えは難しい…。

そしてこれは超個人的な我が家の問題ですが、決して広くはない実家ながら母が子供向けの英会話教室を開校しています。今は休校中ですが、学校と同じく4月の新学期から再開する見込み…。

家に帰れたところで、自主隔離の意味がない様なものなのです。

残るは空港近くのホテルで2週間の隔離の後、実家に帰るパターン…。ですが、これはお金もかかるし、外に出るのが難しい状況でのホテルに缶詰は気が狂うこと間違いなし。

更に、日本は今第2波のコロナブームが来ようとしています。日本に帰ったところでそもそも東京閉鎖とかになってたらどうしようもない。

あとはイギリスの状況も今がピークだとは思うので今後良くなっていくのであれば、急いで帰る必要もないのかなと思えてきたり…。

 

正直、そろそろ日本が恋しくなってきていたので一度帰るのもアリだな〜と悠長なことを考えていたのですが、刻々と変わる各国の状況下では「動かないのが一番」な気がしています。

 

日本に帰るなら先週くらいの便で帰っておくのがベストだったのでしょうね…。

どうやら私はイギリスに留まりそうです。

明日で3月も終わり。4月がくると言うのに、まさか世界がこんなことになるなんて~。

人生、何があるか分かりませんね。

皆様も、どうか体調管理に気をつけて健やかにお過ごしくださいませ*

 

ランキングに参加中です。

このブログを楽しんでいただけましたら、「いいね!」の代わりにポチッとクリックをお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村