ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

このコロナとの闘いが終わったら、ロンドンを離れようと思う

はじめに

ロンドン生活220日目。ロックダウンによる隔離生活5日目の今日は、近頃考えていた今後のイギリスでの過ごし方のお話。予定は未定(日本にいた頃の上司の口癖)、だけれど「こうしたいな」という思いを書き連ねます。

  

ロンドンを離れたい

コロナがヨーロッパ(特にイタリア)で流行り出した頃に気づいたことがありました。「私、あと一年ちょっとはイギリスに居られるけど、それって案外短いぞ?」という事に。気づけばもうこちらに来て8ヶ月目に突入しています。

そこで、今一度初心に帰ってイギリスのワーホリ生活で何がしたかったのか、昔のメモだったりを引っ張り出して考えてみました(自分の考えを書き出すの大好き人間)。

その答えが、「ロンドンを離れたい」です。理由はただ1つ。

イギリスの田舎に住んでみたい

ロンドンは大都市で移民も多く、アジアの物も、お高いにしろ簡単に手に入れることができます。とても住みやすい街だと思う。たまにイギリスにいることを忘れるくらい。

一方で、ロンドンの外ってどんな風なんだろう?とまだ未知なことがたくさん。

「ロンドンが住みやすいなら旅行で行く程度でいいんじゃない?」とも思ったりもしたのですが、やっぱり住まないとみえないものもあるよなぁという考えに落ち着きました。

後は、個人的に日本に戻ってからも田舎のおばあちゃんの家で暮らしたいと思うほど、今は田舎への憧れが強い(自分の家の畑とかあるのが羨ましい)ので、せっかくならイギリスでも田舎暮らしを経験しておきたいと思ったのです。

何より、「イギリスの魅力は田舎にある」と良く言いますしね。ロンドンっ子も憧れる田舎。

現状

しかし現状はイギリス全土が3週間のロックダウン中。解除されるのは早くて4月半ば、最悪延長もありえます。

いつロンドンを離れるのか?

希望としては、8月から9月の間に田舎に移りたいと考えています。ロンドンでの仕事が3ヶ月毎の更新で、4月と7月に更新が来るので、7月まで頑張って働いてお金を貯めてロンドンを離れることを計画中です。

ただ、もし今回のロックダウンが延長されるのであれば一時的ではありますが、日本に帰国も考えています。そうすると、4月の更新で仕事を一旦辞めなければいけないことに…。

コロナの影響がいつまで続くのか読めなくて、まだ次どうなるか分からない状態ですが、今のところは夏までロンドン、夏の終わりくらいから他の町に移動が希望。

次はどこに行く?

さて、ではどこに腰を落ち着けるかなのですが、今時点ではまだ候補も絞れてもいません!!笑

実際にイギリスで見たことのあるロンドン以外の街は、オックスフォード/ブリストル/バースそしてカンタベリーコッツウォルズにすらまだ行けていません。そしてEnglandの外にも出ていません。笑 イギリスのことまだ何も見れてない!

この自宅待機中に目星くらい付けたいな。

終わりに

コロナの影響でビザの期限が残っていても日本に帰国する人も居るとチラホラと聞きます。まだまだあると思っていたここでの時間だって、いつ終わるか分からないんだなと実感せざるを得ません。なので、このイギリス生活、日本に本帰国した時に悔いの残らない様に過ごしていきたいです*

f:id:chakkiy:20191105220829j:plain

ランキングに参加中です。

このブログを楽しんでいただけましたら、「いいね!」の代わりにポチッとクリックをお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村