ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

旅行に行きたい思いをどうにかこうにか満たす日々

イギリスでのロックダウン生活も1ヶ月になろうとしています。季節は私たちを待ってくれず、どんどん春の暖かい陽気に。昨日、近所の公園に久しぶりにお散歩に行きました。少しだけマスクをずらして、体いっぱいに空気を吸い込むと春の匂いがして、とても嬉しかったです。日本でも、イギリスでも春の匂いって一緒なんだなぁって感動。

しかし、ここまで毎日いいお天気を見せつけられると旅行に行きたい欲がむくむくと膨れ上がります。まだイギリス国内だって満足に旅行できてない。ヨーロッパだってスペインに行ったきり。「イギリスに8ヶ月もいて何してたの!?」と自分を叱りたくなります。笑

でも過去のことはどうしようもないし、今だって動き様がないので、Kinndleで旅行記を読んだり、YouTubeで旅動画を観たり…。どうにかこうにか旅行に行きたい欲、まだ自分が見たことのない景色への好奇心を沈めています。

いま自分がイギリスにいるから、やはり知りたくなるのはヨーロッパの旅情報!YouTubeでは、アメリカのYouTuberさんの旅チャンネル、Rick Steaves' Europe がとても面白い!多くの旅行本も出版している方のようで、動画も「無料で観ていいの!?」というくらいその地域の歴史やグルメを分かりやすく、しっかりと紹介してくれています。

日本にいた頃はNHKの旅番組系にもっぱらお世話になっていたので、それに似たコンテンツに触れることができてとても幸せ…。もちろん英語なので、英語の勉強にもなるし、一石二鳥!いやぁ、良いチャンネルに出会いました。

ヨーロッパの何国かはロックダウンが解除され始めています。イギリスもピークは越えたとされています。5月半ばくらいからは外出も多少はできるようになるかな…?

それまでは、インターネットさんに大いにお世話になり、いろんな旅行コンテンツを利用してこの「外の世界を観たい」という欲望を抑えようと思います*