ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

カラダ改善週間にしようと思う

はじめに

ロンドン生活222日目。ゾロ目です。最近、カラダの色んなところに問題が発生しているので、この家にこもっている期間に改善していこうと決めました。題して「カラダ改善週間

 

  

3つのカラダの不具合

これは実は昨年末くらいからずっと抱えていた問題。元々、末端冷え性で手足の指先は常にヒヤッとしていて、霜焼けにはなりやすいのですが、今回は長期化している印象があります。湯船につかれないからかな?足の指先が少し紫に変色していて、暖かい日が増えてきたと言うのに悪化してきてしまっています。ちょっと痛痒い。

  • 膝痛

10日ほど前からの悩み。立っているだけで右膝がジクジク痛むようになりました。何処かにぶつけたとかでもないので、見た目は至って普通。ただ、段々と状態はひどくなり今はただベッドで寝ているだけでも痛んだり、常に冷たいようなツンとした感覚が膝に残っています。

  • 手の乾燥

これは一番最近に出来た悩み。コロナの影響で私生活でも職場でも頻繁に手を洗うようになっていました。イギリスは水が硬水ですし、肌への刺激も強く、手の乾燥が酷い状態です。「素数、粗っ!」って思うくらいに肌のキメが荒いのが分かる。なんならちょっと薄いかさぶた被ってるような色になってます。手の甲だけじゃなくて、手首まで荒れてるのに気づいた時はおったまげました。

それぞれの対処法

私がこの状態になった原因とそれぞれの対策を書いてみました。

霜焼け
  • 原因;末端冷え性による血行不良、靴が防寒してくれない(風も通るし、水溜りの水がすぐ入ってくる)
  • 対処法;血行促進、防寒の徹底

中学生くらいからずっと冷え性と付き合ってきました。しかし面倒くさがりな私、とくに何か対策をしたりなどはしてきませんでした。ですが、この一変に体に不調が出てきた今、思い切って「冷え性改善」取り組んでいきたいと思います。

血行促進には、ビタミンEの摂取や温冷抗体浴が効果的だそう。

takeda-kenko.jp

ビタミンEはホルモン分泌の効果もあり、冷え性の人だけでなく、生理不順の人にも良いそうですね*

アーモンドがビタミンEを多く含んでいるらしく、ちょうどヘルシーなおやつを求めて先日アーモンドを購入したばかりだったので、しばらくは毎日15粒ほどを摂取していきたいと思います。しかも調べていると、アーモンドはダイエットにも良い効果がありそう!

arima.co.jp

あとすぐ出来そうなことは、温冷交代浴。日本のお風呂の様に湯船に浸かるということはできませんが、大きいバケツを持っているので、足湯形式で暖かいお湯と冷たい水に交互に足をつけることで、血行促進を図りたいと思います。

やり方はいくつかのサイトを参考にしてみましたが、温浴を2−3分、冷浴1分を3−5セット行うと書いてあるところが多かったです*

膝痛
  • 原因;長時間の立っての勤務、浮き指
  • 対処法;マッサージ

膝痛は正直心当たりがあまり無く、解決策をうまく見つけられていなかったのですが、母に電話で相談したところ「浮き指ではないか?」と教えてもらいました。

詳しくは下記のサイトを読んでいただければと思いますが、簡単に言うと「浮き指」とは足の指を地面につけずに立っている状態のこと。足裏のみで体を支えていると言うことになります。立った状態で、床と指の隙間に紙を挟むことができたらそれは浮き指の証拠です。

浮き指をしていると身体全体のバランスを取るために膝や腰が変な使い方をされて痛みを伴うようになってしまうそう。私は正に、この浮き指でした。

www.caresoku.com

浮き指改善にはマッサージが効果的。今日から早速、NHKで紹介されていたと言う下記のマッサージを試したいと思います。

あとは、立っている時に意識して指を地面につけるようにしていたら膝の痛みが減った様に感じます。正しく立つことが出来たら姿勢も良くなるかな?一緒に他の悩みも改善されそう。

www.nhk.or.jp

手の乾燥
  • 原因;手の洗いすぎ
  • 対処法;ハンドクリームでしっかり保湿

乾燥にはやはり保湿ですね。ここ最近は手洗い後に毎回クリームを塗っていますが、あまり効果が見られませんでした…。ですがどうやら調べていると、クリームの塗り方が正しくなかったみたい!?下記サイトに書いてあるNGな塗り方で塗りたくってました…。

クリームを塗る前に化粧水を浸透させると言うのも効果が期待できそう*

シャワー後や朝の洗顔後に一緒に手のケアもしっかりしていきたいと思います!

allabout.co.jp

終わりに

ここ最近一気に出てきた不調を、このタイミングで改善の方向に持っていきたいなと思います。時間は沢山ありますからね…!

そうそう、今日は英国政府についている専門家が「ロックダウンは6月初旬くらいまではした方がいい」との見解を出したそう。そんなことになったらどうしましょう…。

どうしようもないけれど、無駄に悩んでしまいます。

 

ランキングに参加中です。

「カラダ改善、頑張れ!」と思ってくれた方、または「私も試してみようかな」と思ったそこのあなた!

ぜひワンクリック、応援をお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村