ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

おじいさんはパンを焼き、おばあさんはピアノを習い、私は庭でラジオ体操をする

はじめに

ロンドン生活216日目の本日は、今日から3日間のプチ隔離生活、1日目でした。

イギリスはまだロックダウンしておらず、私の勤め先はまだまだ営業を続けます。

もちろん、営業時間は短縮してますけどね。

今日は私が住むお家の人たちの家での過ごし方のお話。

  

 私のお家メンバー紹介

お家は大家さん夫妻と他のフラットメイト1名とで住んでいます。

先週末が母の日だったこともあり、私は通常通りの勤務をしていたのですが、大家さん夫妻は60歳で仕事は元々家でリモートワークできるパートタイム勤務、フラットメイトの人もちょうどタイミングよく仕事を辞めていて、家にいる生活を私よりも長くしています。

 

ひきこもりが嬉しい私と飽きてきた人たち

私は家に引き籠ることが好きなので、正直正々堂々と家に1日中入れることが嬉しかったり。

でも他の人たちはそろそろ家にずっといることに飽きてきた模様。大家さん夫妻、それぞれ普段しないことに挑戦をし始めました。(タイトル、おじいさんとおばあさんって書きましたけど、まだ全然そんな歳ではないです。昔話風に書きたかったのでそう書きました。笑)

大家さん夫妻、それぞれの家での楽しみ方 

ご主人は生粋の英国人でブレッド大好きマン。いつもはスーパーで買ってきたものを食べていたのですが、遂に今朝は自分で焼いていました。

「簡単だし、時間あるし、買うより安いからね!」と嬉々とパン生地を捏ねていました。焼き上がったブレッドの香りが香ばしくて堪らなかったです。

一方奥さんは、普段は使われていないピアノ(昔お子さん達が使ってた)を弾き始めました。

便利な世の中、YouTubeでレッスン動画をみながら毎日一生懸命音階を弾いています。

「この人教えるの上手!」と楽しそうに動画をみながら弾いている姿にこちらもホッコリ。

私もこの3日間でタイミングがあればピアノ、弾いてみたいな、なんて思ったり。

子供の頃にエレクトーンを習っていて、もうすっかり忘れてしまったけど、「猫ふんじゃった」くらいならまだ弾ける。はず。笑

 そして私は…

そして私は何を始めたかというと、久しぶりに「ラジオ体操第一」をやり始めました。

一日中家にいるのが3日間続くということは、圧倒的運動不足に陥るということ。

しかも、皮肉なことに曇りの日が多いイギリスで、ここ数日は晴天が続く予報。勿体無い。

ということで、お家の庭でラジオ体操でエクササイズ+気分転換をはかる作戦にでました。

全身が伸びて、なかなかに気持ちがいいです。これは毎日やらなくては。

 終わりに

あと2日間、引きこもり生活が続きます。この機会にずっと気になってたのに観れていないNetflixの作品を一気見しようかなと目論んでいます。

後は、奥さんと一緒にみてた韓国ドラマも最終話まで見れそうな予感。

引き篭り生活、悪くない」と思ったりもしますが、それは私が次いつ外に出れるかわかっているからだなと思います。自宅勤務の人はすでに1ヶ月ほど毎日家にいる生活が続いているでしょうし、もし実際ロックダウンになって仕事がなくなれば見通しの立たない未来に絶望するでしょう。

今は、今後ロックダウンになった時のことを考えつつ、仕事がある状態・外に出れる状況にも感謝して、お家時間を楽しみたいと思います。

f:id:chakkiy:20200324020021j:image

庭で太陽を浴びて光合成

ランキングに参加中です。

このブログを楽しんでいただけましたら、「いいね!」の代わりにポチッとクリックをお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村