ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親に「今は帰ってくるな」と言われた

ロンドン生活223日目。朝、一番に聞いたニュースに驚きました。 志村けんさんの訃報の知らせ。コロナウィルスに感染していたのは知っていましたが、まさか亡くなられるとは思っておらず…。日本中の人が衝撃を受けたのではないでしょうか。 志村動物園、好き…

カラダ改善週間にしようと思う

はじめに ロンドン生活222日目。ゾロ目です。最近、カラダの色んなところに問題が発生しているので、この家にこもっている期間に改善していこうと決めました。題して「カラダ改善週間」 はじめに 3つのカラダの不具合 それぞれの対処法 霜焼け 膝痛 手の乾…

サマータイム、はっじまっるよ〜!!

はじめに ロンドン生活221日目、つい先日サマータイムが終了したかと思えば、どうやらもう始まる時が来たようです。 はじめに 今年のサマータイムは3月29日から 隔離生活6日目 最近の悩み 終わりに 今年のサマータイムは3月29日から 「サマータイム」の仕組…

このコロナとの闘いが終わったら、ロンドンを離れようと思う

はじめに ロンドン生活220日目。ロックダウンによる隔離生活5日目の今日は、近頃考えていた今後のイギリスでの過ごし方のお話。予定は未定(日本にいた頃の上司の口癖)、だけれど「こうしたいな」という思いを書き連ねます。 はじめに ロンドンを離れたい …

ロックダウン後、初めての外出

はじめに ロンドン生活219日目、隔離生活4日目の今日は、ロックダウンが始まって以降初めて外出をしたので、外の様子がどんな感じかをお届けします。 はじめに 公園でウォーキング スーパーは入るのに並ぶ 品揃えは戻ってきている…? 終わりに 公園でウォー…

前髪を切り過ぎた。

はじめに ロンドン生活218日目の本日は、朝っぱらから前髪を切りまして。切り過ぎました。 眉少し上くらいを目指したんですけど、気づいたらめっちゃ上切ってました。 デッカちゃんみたいになって悲しいです…。 隔離生活3日目。良い感じに時間を持て余しはじ…

遂にその時が来た。イギリスもロックダウン

はじめに ロンドン生活217日目。昨晩遂に、イギリスでも3週間のロックダウン(厳重封鎖)が発表されました。ロックダウンの期間中、何が許されて何が禁止されているのか、仕事はどうなるのかなどをお話しします。 はじめに 全ては彼のスピーチから 何故ロッ…

おじいさんはパンを焼き、おばあさんはピアノを習い、私は庭でラジオ体操をする

はじめに ロンドン生活216日目の本日は、今日から3日間のプチ隔離生活、1日目でした。 イギリスはまだロックダウンしておらず、私の勤め先はまだまだ営業を続けます。 もちろん、営業時間は短縮してますけどね。 今日は私が住むお家の人たちの家での過ごし方…

エアチケットを検索しています

ロンドン生活215日目の今日、日本行きのエアチケットを探し始めました。 ロンドンのロックダウンもそう遠くなさそうな雰囲気が漂うし、そうなると今あえて留まる理由が見当たらなくなってくる…。 この一、二週間がコロナのピーク?とも言われてるようですが…

エセ潔癖症に、俺はなる!!

はじめに ロンドン生活214日目の今日、自分が潔癖症になりつつあることに気付いたので、その過程をブログに綴ります。 はじめに 職場の衛生面徹底ぶりが凄い コロナの流行でエスカレート 若干ノイローゼ 手荒れもひどい 終わりに 職場の衛生面徹底ぶりが凄い…

バスでぽつんと1人

はじめに ロンドン生活213日目の本日、遂にイギリス政府は飲食店の営業に関して制限をかけてきました。ロックダウンとまでは行かずとも、「遂にその時がきたか…」と言った感じです。今日のブログは日記風でお届けします。 はじめに お店の常連さん達が優しす…

イギリスの母の日は5月じゃない

はじめに ロンドン生活212日目の今日は、イギリスの「母の日」についてのお話。 こちらでは、母の日は5月じゃないんです。 はじめに イギリスの母の日は3月 贈り物の定番はピンクの花 一足先に母の日を実行しました 終わりに // イギリスの母の日は3月 日本…

今日はもう寝る

3月18日のロンドンからこんばんは。ロンドン生活211日目です。 遂にイギリスも学校の閉鎖が決定しました。 私は日々のコロナによるパニックに疲れております。 なので、今日はもう寝ます。 こっそり、3月8日のブログから毎日投稿を目標にしてたけど、ちょっ…

スーパーに行くと泣きたくなる

はじめに ロンドン生活210日目の今日はコロナ(COVID-19)によるロンドンの様子をお伝えするとともに、私のモヤモヤも吐かせてください。 はじめに ロンドンの街から人が消えた スーパーからも物が消えた イギリスへの不思議 家に引き篭りたい 終わりに // …

イギリスで春の訪れを伝える花はラッパスイセン

はじめに ロンドン生活209日目の今日は、イギリスの春の定番のお花をご紹介。コロナウィルスで日々暗い話題が登りがちですが、暖かい春もやってきています。 はじめに イギリス、春の定番の花</2> 黄色が可愛い、ラッパスイセン(Daffodil) まるで桜の木!アーモ…

美容にも効果的!中東料理のフムスって知ってる?

はじめに ロンドン生活208日目の今日は、イギリスに来てから出会った私的イチ押し料理「フムス」をご紹介。試したことない人にはぜひ一度食べて欲しい。 はじめに フムスってどんな料理? 中東の伝統料理 栄養満点、美容にも嬉しいスーパーフード イギリスの…

イギリス人は毎日は髪を洗わない!?ドライシャンプーのススメ

はじめに ロンドン生活207日目の今日は、ヨーロッパで暮らす際の髪の毛との上手な付き合い方をご紹介します。 はじめに 髪が尋常じゃ無いほどに抜ける ヨーロッパ圏では毎日髪を洗わなくてもOK 1日おきのシャンプーに変更 オススメのドライシャンプー 可愛い…

コロナウィルスに踊らされる日々が恨めしい

はじめに ロンドン生活206日目の今日も今日とて、新型コロナウィルスのお話。毎日人と話すときの話題はまずコロナ。正直ウンザリなので、ここに鬱憤を吐かせてください。 はじめに ここ数日のヨーロッパでのコロナの影響が凄まじい 旅行に行こうと思ってたの…

イギリスの定番お菓子、ショートブレッドにハマって抜け出せない

はじめに ロンドン生活205日目の今日は、イギリスの定番お菓子「ショートブレッド」にハマりかけているお話。近頃は毎日一回は食べています。最後には、現地のスーパーで買えるおすすめのショートブレッドもご紹介。イギリス旅行のお土産の参考にどうぞ。 は…

【ワーホリ】海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと

はじめに ロンドン生活204日目の今日は、これからワーホリや留学などで海外生活を送る人たちに向けて、半年海外で過ごして悟った「海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと」についてお話します。 はじめに 海外生活でしてはいけないたった1つのこ…

英語ができないと、電話も切られる

はじめに ロンドン生活203日目の今日は、最近英語で生活する中でネックに感じている「英語で電話をする」という行為のお話。今日、職場で電話対応をして心が折れました。 はじめに 英語で電話をするハードルの高さ 終わりに // 英語で電話をするハードルの高…

【ロンドンアート巡り】日本人で良かったと思った日

はじめに ロンドン生活202日目の今日は、現在Victoria&Albert Museumでエキシビション中の「Kimono」に行ってきたお話です。 はじめに Victoria&Albert Museum 美術館のグッズが可愛い エキシビション「Kimono」 日本人で良かった 終わりに // Victoria&Albe…

【コロナウィルス】差別が怖くてくしゃみもできない

はじめに ロンドン生活201日目の今日は、多くの人が気になるコロナウィルスのお話。 実際のところアジア人への差別はどうなのか、ロンドンに住んでいる私の視点からお伝えします。 はじめに イギリスでのコロナウィルスの現状 感染者数と死亡者の有無 イギリ…

ブログって誰のためのもの?ブログを始めた本音と建前

はじめに ロンドン生活、ついに200日目になりました! 残り500日、イギリスでの生活はまだまだ続きます(予定は未定)。 今日は、この頃ブログについてもやっとしていることをボソボソひとりごととして書かせてください。 はじめに ブログを始めたきっかけ …

渡英して半年が経過。舌がイギリスに染まってきました。

はじめに 3月4日のロンドンからこんにちは。 ロンドン生活、197日目です。あと少しで200日! つい最近、イギリスに来てから半年が経過しました。 今日は、半年以上を海外で生活するとどう変わるのか書きたいと思います。 はじめに 半年イギリスで過ごしての…

ジブリ映画をいっき見!@ロンドン映画館

はじめに 3月1日のロンドンからこんばんは。 ロンドン生活194日目です。 4年に一度の閏年で超レアだった昨夜、何をしていたかって? 映画館でオールをしていました! 今日はそのお話し。 はじめに ジブリパジャマパーティー 映画館情報 上映中、日本の映画館…