ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

【Netflix】アホらしくて笑える、イギリスのシットコム

日本にいた頃からNetflixユーザーの私。

よくTVに繋いで、孤独のグルメを観ながらご飯を食べたりしていました。

松重豊さん、なんであんなに美味しそうに食べるんでしょう…。

美味しそうに物を食べられるって一種の才能ですよね。

それだけで周りの人を幸せな気持ちにできると思う。

 

話を戻し、Netflixですが、イギリスに来てからも大いにお世話になっています。

日本で契約をしていても、デバイスの位置情報を把握しているのかイギリスからログインするとイギリス版Netflixにつながります。(それって当たり前?)

ですので、残念ながら孤独のグルメは閲覧できないのですが、替わりにイギリスの作品をたくさん見る事ができます!

 

今日は、私がおすすめするイギリスのシットコムを2作品ご紹介します*

f:id:chakkiy:20200405201236j:plain

 

と、作品を紹介する前に、シットコムが何かを説明しますね。

シットコムとはsituation comedy(シチュエーションコメディ)の略。

登場人物・舞台セットが基本的には変化せず、一話完結タイプのコメディドラマ。

一話30分と短いのも特徴です。

アメリカ作品のフルハウスやフレンズ、ビッグバンセオリー等が日本でも人気があるのではないでしょうか。

 

正直、イギリスにこの手のドラマがあるとは思っていませんでした。

私の中のイギリス作品(映画とかドラマとか)のイメージは、歴史が題材か、ファンタジー・ラブストーリーで、コメディとはかけ離れていたので。

シットコムを選んだ理由は、イギリス英語を聴きたかった事と、一度に長時間拘束されたくなかったから。

なので、あまり面白さは期待せずに見始めました。笑

が、これが結構面白かったんです! その作品がこちら。↓

①Friday Night Dinner

f:id:chakkiy:20200405192321j:plain

ユダヤ教の家族が毎週金曜日の夜にとるディナー(シャバット)中に巻き起こるあれこれのお話。

外で暮らす二人息子が両親の家に到着するところから毎回話はスタートします。

 

この作品の中で唯一まともな登場人物はお母さんのJackieくらい。お父さんは暑がりなのか常に上裸だし、息子2人はいつもお互いにイタズラを仕掛けあっています。

一番狂ってるのは、彼らのディナー中に毎回訪ねてくるご近所さんのJim。

f:id:chakkiy:20200405192406j:plain

Jackieの事が好きでいつも彼女にアタックしています。

正直言動が気持ち悪く、実際にご近所さんに彼がいたら嫌でたまらないかも…。笑 

けれど、作品の中ではそれも笑いのポイント。

「おいおい」と思わされる事が多いけれど、笑えます。

 

この作品をおすすめしたいのは、面白いからはもちろん、英語も比較的簡単に聞こえるから!

みんなわりかしゆっくりとした口調で喋ってくれるので、観ながら台詞を真似したりもできちゃいます。日常会話だから普段の会話にも使いやすい*

 Youtubeで今までのエピソードの一部シーンが観れます!↓


Jewish Birthday Tradition | Friday Night Dinner

現在イギリス版Netflixではシーズン4まで配信中。地上波ではちょうど現在シーズン6が放映されているところ。早く私も最新話が観たい~!

②The IT Crowd

f:id:chakkiy:20200405192527j:plain

嘘の経歴で勝ち取ったIT課のリーダーJenと、その下で働くギークな部下2人の面白おかしいオフィスコメディ。

 

私もこの作品は見始めたばかりで、まだシーズン1なのですが、これはとにかく面白い!

英語の勉強に〜、とかもなく「面白いから見たい」の気持ちで観ています。

 

IT課のお話なので、実際にITに関わる仕事をしている人にはさらに面白く感じる作品かもしれませんね*

ただ、2006ー2010年に4シーズンにわたり放送されたこちらの作品。

IT技術の進化が著しい現代からみると、IT課といっても今とは全く違うのかも?

 

仕事で何か嫌な事があった日や、落ち込んだ日にはぜひ観ることをオススメします。

この人たちでも働けてるなら、大丈夫か~って思えてくるので。笑

 

こちらのドラマもYoutubeでチラ見出来ちゃいます♪


TOP 5 The IT Crowd Best Moments | Series 1

Netflixでは、2013年のスペシャルも含めた全話が視聴可能!

 

今回紹介した2作品、アメリカのシットコムの様に、ゲラゲラ笑える!というものではないのですが「アホだなぁ~」と登場人物たちを愛おしく思いながらクスッと笑えるイギリスシットコムとなっています。個人的にはかなり好み*

 

日本ではまだまだイギリスのシットコムって有名ではないかなと思ったので紹介をしてみました!

海外ドラマ好きの方、イギリス英語に触れてみたい方、とにかく笑いたい方、是非おすすめですのでチャンスがあれば観てみてください*

 

ランキングに参加中です。

ぜひポチッと、ワンクリックで応援をお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ