ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

ピクニックって最高ですね

5月最後の週末、近くに住む同僚と近くの公園でピクニックをしました。

手作りチーズケーキとアップルパイ、あとはひよこ豆ブロッコリーのガーリック炒めを携えて。

人がまだ少なさそうな午前中に集合をして、静かな木陰に場所を決めました。

 

ロンドンは大都会だけれど、公園がたくさんあって、緑に囲まれている所が大好きです。

日本と違って、公園=芝生だから、子供だけでなく大人たちがピクニックをしやすい。

あと、スポーツをしても砂埃が立たないし、ぜひ日本の公園も芝生がメインになればなぁと思ったり…。気候も違うし、維持費とかの関係で難しいのかな?

 

お互いが持ち寄ったお菓子でピクニック開始。

f:id:chakkiy:20200531225736j:image

ロックダウンが終わった後のことを話したり、私が持っていったiPadでお互いをスケッチしたり、同僚が持ってきたウクレレで一緒に歌ったり。

時間が経つに連れて、ワンちゃんのお散歩の人やフットボールをする若者、ピクニックをする人などが増えていきました。

色んなワンちゃんを見れて、犬好きな私にはパラダイス。

同僚が「飼い主と飼い犬は似る」という話をしていて、観察してみると、確かに!というペアが何組かいて面白かったです。

 

緑に囲まれて、外の空気を吸って、青い空を眺めてぼーっとして、すごく贅沢な時間でした。

 

帰り、公園を出る時も周りはまだまだピクニックをしている人たちがいて、中にはティーンの女の子達がバトミントンをしたり、自転車を脇に木陰でお喋りを楽しんでいる姿があって、爆然と「こういうの生きてるって感じがして良いな」と思いました。

 

日本にいると、小学生すぎた後くらいって「公園に行く」という行為をしなくなるじゃないですか。週末は、少ないお金で友達と何処かにお出かけしたりしてた記憶。

でも、ロンドンの若い子達の過ごし方を見てると、「何かを消費する」だけじゃなくて自分の体を動かしたり、ただ友達とお喋りしたりっていう、「誰かと一緒に過ごす時間」を大切にしてるんだろうなと思えます。まぁ、ロックダウンでほかにする事がないだけかもしれないけれど。笑

 

日本に帰ってからも、緑地とか芝のある公園とかにお出かけして、誰かと一緒にただ時間を過ごすという行為を楽しみたいなと思ったピクニックでした。

今度はお気に入りの本も持って行きたいな。

f:id:chakkiy:20200531225808j:image