ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

初めてのロンドンシェアハウス、一ヶ月の自炊費用

シェアハウス生活を始めて一ヶ月。 ホームステイ時代は、1日二食付きで、食事を用意する必要がなかったのですが、シェアハウスではそうはいきません! ロンドンは外食がとにかく高いし、噂によれば「自炊なら下手したら日本よりも安くなる」との情報も! こ…

ロンドン、サマータイムの終わり

– サマータイムもそろそろ終わるね。 – 長い冬がやってくるよ。 と、近頃は大家さんや勤め先のオーナーなどから聞いていたのですが、 「サマータイムが終わって時間がどうなるの?」と聞くと、「どうだっけ?」という具合に、意外と曖昧な様子。笑 結局ネッ…

【ロンドン生活、2ヶ月目】課題は尽きない

先週の日曜日でイギリスに来て2ヶ月でした。 1ヶ月が過ぎた頃にも、振り返りとしてブログを書いたので、今日もここ最近の振り返りをしたいと思います☺️ まず、1ヶ月が過ぎた辺りから自分の環境がガラッと変わりました。 語学学校を卒業し、ホームステイが…

初めてのコンタクトレンズ通販

11歳のころに眼鏡を使いはじめた私。今ではコンタクトレンズにお世話になっています。 視力が悪い人が日本を長期で離れる場合、コンタクトレンズを買い込むか、現地調達、若しくは眼鏡を使うかになるかと思います。 私も、大人買いできる資金の余裕があれば…

ハードルを低くする

ついにイギリスでのお仕事が始まりました! 昨日、今日と2日出勤しただけでヘトヘトです…。 何事も初めてって疲れますね。 けど、凄く忙しい!というお店ではないので、自分のペースで仕事は覚えていけそうです オーナーもいっぺんに仕事を覚えさすのではな…

【海外で過ごす誕生日】夜遅くに食べたケーキの味

しばらく続いていた肌寒い雨の毎日から少し回復して、晴間が見えた昨日は、私事ながら、26歳の誕生日でした。天気が悪いことが多いイギリスで、しかもどちらかと言えば雨女な私の誕生日が、まさか晴れてくれるとは思っていなかったので、とても気分よく過ご…

我慢をしないで

今日、悲しい知らせを耳にしました。韓国で歌手・俳優として活躍していた女性が亡くなりました。まだ25歳の若さでした。はっきりとした原因はわかっていませんが、自殺とみられています。 私は大学生の頃から所謂K−POPが好きです。今回の彼女のことも勿論知…

【ロンドンでお仕事ゲット】就活ウィークを終えて

この一週間は就活ウィークと言ってもいい程に、毎日何かしらインタビューやらトライアルがありました。そしてありがたいことに、ぜひ働きたい!と思っていたお店から採用の連絡を頂くことができました。来週から勤務開始です* 今回はお仕事をゲットするまで…

月経カップ、使用するに至ったワケと感想

皆さんは「月経カップ」ご存知ですか?もしくは使ったことはありますか? 先日、別の日記で‘一つ生活スタイルを変えた’とお話ししたんですが、それは「月経カップ」のこと。今回は使うことになった経緯と感想を皆さんに共有したいと思います。というのも、最…

私らしい文章とは

近頃、ブログを書く時にどんな文体で書くのが1番しっくりくるのかもんもんとしております(絵文字をどの程度使うかとかね)。 私は作家、小川糸さんのエッセイを読むのが大好き。イギリスにも持ってきています。ですます調ではない、ぽろっと心の中で思った…

【ロンドンで仕事探し】一歩進んで二歩下がる

学校を卒業してから1週間。相変わらずお仕事探しは続いています。他にもお友達と会ったり、生活スタイルを変えてみたり(また別の日記に書きたいと思います)。特に木曜日は色々盛りだくさんの1日でした。 この日は午前と午後に一つずつJob interviewの予定…