ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年の振返りと2020年の抱負

はじめに 遂に明日で2019年が終わります。(イギリス時間) 近頃は毎日働いているし、もう!?と言った所が正直な感想。 全く年末感を体感できずにいます。 が、この一年色んなことを体験したので、今年の振返りと、来年の抱負を書き残します。 はじめに 201…

40秒で支度しな!朝寝坊しました

はじめに 朝目を覚まして、スマートフォンの時計を確認したときに、まぁビックリしました。 8:10には家を出なければ仕事に間に合わないのに、目覚めたのが8: 00。 震え上がりましたね。 今日のブログは完璧にこのロンドン生活を終えて、自分で見返した時の…

遂にビタミンDに手を出しました

はじめに サマータイムも終わって、太陽が顔を出す時間が段々と短くなり始めていた頃から耳にする様になったワード「ビタミンDを飲む季節がやってきた」 近頃体調を崩しがちだったので、もしかしてビタミンD不足かも!?と思い買ってみましたので、そのレポ…

ボクシングデーのセールは人で溢れていました

はじめに 今年も残すところあとあと6日。遂に2019年が終わりを告げるまで一週間切りました。 今日は昨日のブログでも書いたとおり、年末のビッグセールを狙ってショッピングデーでした。 今回は、ビッグセール開始日のボクシングデーとはそもそも何ぞやと言…

ロンドンでのクリスマスの過ごし方

はじめに 皆さまMerry Christmas!! クリスマスの今日、ロンドンには珍しく晴れておりました。 ロンドンで過ごす初めてのクリスマス。 日本とはどんな風に違うのか、今日私はどんな風に過ごしたのかを、お伝えしたいと思います はじめに イギリスのクリスマス…

私の思うイギリスはロンドンにはなかった

はじめに イギリス=ロンドンのイメージは強いと思います。 まぁ、首都ですしね。 日本なら東京、アメリカならNY。それぞれの国にはパッとイメージされる代表的都市があると思います。 でもその都市だけがその国全てを表してるわけじゃ無い。 今日はロンドン…

【ロンドン生活4ヶ月目】お金は貯めれるのか?

はじめに 毎月1ヶ毎に、その月の振り返りをしています。 今回はロンドンに来て丸4ヶ月が経ちましたので、早速振り返っていきます* はじめに 生活に慣れてきた お金、貯められる? 夏はやく戻ってこないかな 終わりに // 生活に慣れてきた イギリスに来てか…

ロンドンで風邪を引いたなら、これを飲んどきな

はじめに クリスマス商戦真っ只中。 忙しいこの時期に、風邪を引いてしまいました。しかも、発熱が伴う結構ダルめなやつ。 仕事も休めないし、病院に行く時間もない…。 そんな時の、市販薬ですよね。 今回は、職場の人に教えてもらったイギリスで買える、オ…

初めて会う人と遊んできました

はじめに 知らない土地に住むと言うことは、身近に気心しれた友人が居ないという訳でして。 日々の小さな悩みや嬉しかったことを気軽に共有する事が難しく、ふとした時に孤独に感じます。 その解決策として、Twitterのフォロワーさんと会ってみたり、Meet up…

美味しいダンプリング探しの旅、始めました。

はじめに 色んな国の料理が楽しめるロンドン。特に中華とインド料理は食がイマイチと言われるイギリスでも、美味しいものが食べられるとのこと。 アジアを恋しく思っている私は、美味しいダンプリング(餃子)探しの旅に出ることにしました。 今日はその第一…

最近気づいたロンドンに住む魅力

はじめに 今年の夏の終わりにロンドンにきてからというもの、色んな感情が自分の中で湧き上がっては消えてを繰り返していました。 何かが上手くいかなくて、不安になった時などに思うのです。 ロンドンに何のために居るんだろうと。 あえてロンドンに住む魅…

ホームレス・物乞いの人の多さに驚いた話

ロンドンに居るとどうしても色んなところを日本と比べている自分がいます。 街並み、スーパーの品揃え、気候…。 後は治安でしょうか。 スリが多いので、人混みでは特に気をつけるのは基本ですが、「治安が悪い」というか、少し身構えてしまうのは、ホームレ…

イギリスから日本へお手紙。封筒の書き方、覚書。

せっかくイギリスに居るんだし、日本にいる家族や友人に何かを贈りたい!けど、物だとお金もかかるし、正直、国際便の手続きが面倒そう…。笑 というわけで、郷に入っては郷に従え。 年賀状の役割も兼ねて、クリスマスカードを送ることにいたしました* 数ヶ…

クリスマス前、スリと万引きに御用心あれ。

12月に入り、本格的にクリスマスムードが盛り上がってきているロンドン。 私が働くお店でも、ギフトを求めて来店する方が増えています。 そうすると、常連さん以外のお客様も来てくれる様になります。 えぇ、普段は来ない様な雰囲気の方々が…。 万引きを試み…

ロンドンの残念な点。真っ黒くろすけとの遭遇。

ロンドンに来てから一番驚いたことは、街・空気の汚さかもしれません。 道を歩けば必ずと言っていいほどゴミが落ちていますし、車も日本に比べて古めの車が走っていることが多く、排気ガスが割と凄い。 外にいて、空気が悪いのを感じると、つい息をするのを…

【ロンドン生活、100日が終了】大きな気づきと、日本に帰るまでの目標。

気づけば師走。2019年も残り1ヶ月を切りましたね。 年々、一年が過ぎるのが早く感じます。これが年を重ねるという事なのでしょうか。 さて、つい先日、イギリスに来てから100日が経過したことに気づきました! 「もうそんなに経ったのか〜」ということで、ブ…