ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

コロナウィルスに踊らされる日々が恨めしい

はじめに

ロンドン生活206日目の今日も今日とて、新型コロナウィルスのお話。毎日人と話すときの話題はまずコロナ。正直ウンザリなので、ここに鬱憤を吐かせてください。

 

ここ数日のヨーロッパでのコロナの影響が凄まじい

現在イタリアを中心にヨーロッパ各国でのコロナの感染者数が急増中。

イタリアに続き、スペイン、イギリスのお隣の国アイルランドも学校の休校を決定しました。イギリスも今後どうなることやら…。

旅行に行こうと思ってたのに…

実は2月半ばに、ヨーロッパ33カ国の鉄道、フェリーを自由に使えるお得なチケット「インターレイルパス」を購入していました。期限は1ヶ月。私は3月分で買ったので、まさに今行かなきゃなのです。

購入時はこんなにいろんな国に影響出ると思ってませんでした…。勿体無いので、ロンドンから日帰りで行けるベルギーやフランスの地方に行きたいとは考えています。ですが、毎日刻々と変わっていく状況の今、中々細かい予定が組めず、ヤキモキ。

チケットを買った私がバカだったのか?でも列車の旅したかったんだもん…。

スーパーはすっからかん

学校の休校はまだ無いものの、会社のリモートワークは増えていっています。家に引き籠る準備としてなのか、スーパーの日用品や保存の効くパスタ等の棚はすっからかん。特に除菌スプレーコーナーはもぬけの殼です。

f:id:chakkiy:20200314061940j:image

何だかこういう異常な光景を見ると、一先ず買っとかなきゃかな?とか、今ってそんなにヤバいの?と不安な気持ちが増します。まさに世界的パニック。映画の世界の話のようです。

お店の営業、いつまで続けられる?

毎日お客さんともコロナの話ばかり。このまま行くとロンドンもイタリアのように街から人が消えるんじゃないかとビクビクしています。

会社勤めの人は家からのリモートワークが出来ますが、サービス業従事者は店に行かない事には働けないので。もしお店がしばらく休業するなんて事になったら生活費が賄えなくなるので、それだけは避けたいところです。(私の希望だけではどうしようもない事だけれど)

終わりに

朝起きてからその日寝るまで、政府がどのような対策を取るのかドキドキしながら見守るというのは中々にストレスが溜まります。海外に居るので尚更かもしれません。

中国の専門家によれば、各国が協力すれば6月には終わるとの事ですが、それも確かな事じゃ無いし、せっかくのヨーロッパで過ごす初めての春が終わってしまう!コロナウィルスが恨めしいっ!!

早く収束しやがれぃっ!

 

コロナに感謝する人なんている?きっといないよね。「コロナ早く終わって欲しい!」という方は共感の意を込めて、ポチッとランキングボタンをお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村