ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

美容にも効果的!中東料理のフムスって知ってる?

はじめに

ロンドン生活208日目の今日は、イギリスに来てから出会った私的イチ押し料理「フムス」をご紹介。試したことない人にはぜひ一度食べて欲しい。

 

 

 

フムスってどんな料理?

中東の伝統料理

フムスとはひよこ豆を潰してガーリックやら唐辛子やらのスパイスを混ぜたペースト状の料理。アラブ圏の国が発祥の食べ物です。

f:id:chakkiy:20200316072147j:plain

どこの国がオリジナルなのかはそれぞれプライドがあるのかしばしば論争になるそうです。

栄養満点、美容にも嬉しいスーパーフード

ethnic-as.net

どうやら食物繊維も豊富で美容やダイエットにも効果的なんだとか!ブログに書くまでそんなお得情報知らずに食べてました。笑 美味しい上に身体にも良いなんて、なんて万能な料理なんでしょう! 上記のサイトにレシピも載っているので気になる方はぜひ挑戦してみてください*

イギリスのスーパーではどこでも買える

アラブ発祥の料理ですが、イギリスのスーパーでは各スーパーがPB商品を作り出すほどメジャーな食べ物となっています。移民が多いからでしょうか?Dipコーナーに彼ら(?)は並んでいます。

食べ出したら止まらない

日本ではまだそんなにメジャーな料理ではないと思います。私もイギリスに来るまで存在すら知りませんでした。

初めて食べたきっかけは、Twitterで在英日本人の方が「美味しくてどれだけでも食べられる」とオススメしていたから。ミーハーなので、おすすめされている未知のものはすぐに手を出すのが私です。

オススメの食べ方は野菜スティックと一緒に

本場では、中東の「ピタ」と呼ばれるパンにつけて食べるのが一般的なのだそうですが、私は断然野菜スティックにディップして食べる方法をオススメします。

f:id:chakkiy:20200316073914j:plain
コクのあるフムスと、ヘルシーな野菜スティックの相性は抜群。罪悪感も少ないし、あまりの美味しさに食べる手が止まりません。フムスに出会った当初は毎日にんじん一本を消費していました。

美味しいフムスブランド

私が初めて挑戦したフムスブランドはMOORISHというブランド。燻製フムスが売りのようです。

燻製されたフムスは味が濃厚でディップと言えど満足感が満点。

スタンダードな味も美味しいですが、ビートルートと言う真っ赤な根菜が混ぜ込まれたフムスが最高です。オリジナルよりも更にコクがある。

f:id:chakkiy:20200316071538j:plain

(公式サイト)https://www.lovemoorish.co.uk/humous

 

 

終わりに

イギリスに来てから初めて食べる食品があったり、食の好みが変わったりと自分の食に対するアイデンティティが改変されていっているのをひしひしと感じています。

フムスは特に今後の私の人生で外すことのできない料理になりそう。

日本で出来合いのものをGETするのは難しそうだから、自分でも作れるようにならなきゃです。

 

皆さんは「フムス」知っていましたか?「知らなかった、試してみたい!」と思ってくれた方はぜひランキングボタンをポチッとお願いします♡もちろん、既に知っているフムス好きの方も!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村