ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

エセ潔癖症に、俺はなる!!

はじめに

ロンドン生活214日目の今日、自分が潔癖症になりつつあることに気付いたので、その過程をブログに綴ります。

 

  

職場の衛生面徹底ぶりが凄い

私の勤め先のオーナーはヨーロピアンらしからぬ(?)とっても綺麗好き。大雑把なことも嫌いです。

なので、コロナが流行する前から衛生面は徹底していました。少しでも埃や水垢が見えるとチクチクと言われます。

日本人って、世界平均で見たら大抵の人が綺麗好きだと思うんです。私も綺麗好きだと思っていたけれど、まだまだだったなと、イギリスで働き始めて気づきました。笑

コロナの流行でエスカレート

コーヒーを提供する時は必ず使い捨てグローブをして、こまめにテーブルなども消毒。備品の減りは気にしなくていいから、とにかくハイジーン!

これが通常運転だったのに対して、現在はレジの時はまた新たなグローブを使い、出来る限りお店の扉は開けて換気。

こまめな手洗いと、消毒スプレー。

素手で何かに触れている時間が圧倒的に少なくなりました。

若干ノイローゼ

こうなってくると、逆に私生活でも全てのものが汚く思えてくる…。

買い物をするときに、素手で現金を触ることに一瞬躊躇う自分がいて驚き。

少しノイローゼ気味です。一々反応しちゃう自分に疲れる…。

手荒れもひどい

手を洗う回数が半端じゃない(1時間に5回は洗ってる)プラス、水が硬水というダブルパンチ。手の皮膚は乾燥しきってまるでおばあちゃんの手。あかぎれまで起こってしまいました。

ハンドクリームを塗っても追いつきません。痛い、いたい。

終わりに

今回のコロナによって、世界的な衛生面の質は確実に向上するなと思います。

ただ、病気の流行っていつが終わり!という明確なものがないので、特に多くの人が敏感になっている今、この状態がいつまで続くのかを考えると頭が痛くなります…。

不衛生も良くないけど、気にしすぎもストレス。丁度いいくらいで生きていきたいものです。

 

あと不思議なのは、日本の友達のインスタのストーリーを見ていると、バンバン外食してるし遊んでる。このギャップは何…?日本だけ何か結界でもはられてるの???

f:id:chakkiy:20200322064750j:image

癒しを求めて職場でGETしたチューリップ。癒される~。

ランキングに参加中です。

このブログを楽しんでいただけましたら、「いいね!」の代わりにポチッとクリックをお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村