ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

イギリスの母の日は5月じゃない

はじめに

ロンドン生活212日目の今日は、イギリスの「母の日」についてのお話。

f:id:chakkiy:20200320073051j:plain

こちらでは、母の日は5月じゃないんです。

 

 

イギリスの母の日は3月

日本の母の日は5月の第二日曜日に固定されています。なので2020年は5月10日ですね。

しかし、イギリスは3月下旬から4月上旬の間で変動します。

イギリスでは、キリスト教の復活祭(イースター祭)の日から3週間遡った日曜日を母の日と決めているからです。

2020年のイースターが4月12日(日)になりますので、3月22日つまり、今週の日曜日が母の日となります!もうすぐ!

コロナウウィルスで街がロックダウン(閉鎖)されるかどうかという最中でどうなる事でしょう…。

贈り物の定番はピンクの花

日本で母の日といえば、赤いカーネーションじゃないでしょうか。

日本の大手花屋「日比谷花壇」さんによると、母の日の発祥の地はアメリで、その時に贈られた花がカーネーションだったそう。

日比谷花壇HP‖コラム「世界・海外の母の日」

https://www.hibiyakadan.com/mother/column/world/

 

日本は戦後アメリカの影響を色濃く受けていますので、その流れで日本もカーネーションが主流になったのかもしれませんね。

一方のイギリスはピンク色の花を送るのが人気

f:id:chakkiy:20200320073124j:plain

実はイギリスではカーネーションは葬式のイメージが強いらしく、あまり人気がありません。日本でいう菊のポジションといったところでしょうか。

一足先に母の日を実行しました

今年は私もイギリスにいるので、5月を待たずに、日本にいる母にポストカードと小さいギフトを贈りました* 今は母の日用のカードに溢れていますが、5月にはきっと手に入れるのが難しそうだったので。笑

終わりに

海外に暮らす様になり、家族のそばを離れてから、母の偉大さ、深い愛情を感じています(イギリスに来るまでずっと実家暮らしの甘ちゃんでした)。

これからは日頃の感謝を伝える為に、しっかりと、母の日をお祝いしていきたいと思います! 

 

ランキングに参加中です。

このブログを楽しんでいただけましたら、「いいね!」の代わりにポチッとクリックをお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村