ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

ブログって誰のためのもの?ブログを始めた本音と建前

はじめに

ロンドン生活、ついに200日目になりました!

残り500日、イギリスでの生活はまだまだ続きます(予定は未定)。

今日は、この頃ブログについてもやっとしていることをボソボソひとりごととして書かせてください。

 

 

 

ブログを始めたきっかけ

建前;自分の成長を見たい

このブログを始めたのは、イギリスのYMSビザに当選したのがきっかけでした。

多分、私のブログを読んでくれている人の大半は、私と同じくYMSビザに当選した人もしくはビザに興味・関心がある人かと思われます。

2年間イギリスで就労をしながら滞在することが許可された、年間1000人にしか与えられない超レアなコチラのビザ。そんな貴重な体験、何か形に残したいと考えてこのブログを立ち上げました。2年もの間、海外で暮らしたら自分がどう変わるのか、日々を記録して自分の成長を見届けたいと思ったのです。

それは本心ですが、実は本当の狙いは他にありました

本音;お小遣いを稼ぎたい

 誰しも楽してお金、稼ぎたくないですか?笑 少なくとも私はそのタイプです。

イギリスに来るまでの社会人生活約3年を通して、週に5日職場に通い働くという行為に既に疲れてしまっています。

そして多分、一度会社員として働くことをストップしてしまった私は、日本に帰国した後もどこかの会社に所属し働くというのは難しいです。出来る気がしない。

そこで、まずはお小遣い稼ぎ程度で良いから、働く場所に縛られず、一人でもお金を作れる事を身につけたいと思ったのです。で、思いついたのがブログでした。

リスクが少なく始められるし、海外生活してたら書くネタにも困らないだろうなと思って。

その稼いだお金でイギリス国内とか、ヨーロッパとか旅行行けたら最高とまで考えてました。

もう、この軽い気持ちが大間違い。笑 完璧にブログで収益を出すという事を舐めていました。

ブログを書くことが辛くなる

 ブログを始めた頃は、何書こうかなとかどんなデザインのブログにしようかなとか考えたりして、楽しいんですよ。アクセス数もすぐに集まるだろうと楽観的に考えているので。

それが暫くして、中々読んでもらえないなぁとか、何書いたら良いか分からないなぁとかマイナスな気持ちが増えてきて、ブログを書くのが辛くなってしまうんです。

去年の8月にブログを開設したので、そろそろ8ヶ月とかになるんですが、途中何度もブログの書き方とか方針を変えて、ひとまず続ける事を目標にしてきました。(3ヶ月以上続ける事がブログ成功のための1つ目のハードルらしいので!)

時には、ブログ自体を書くのは楽しいし、アクセス数とか収益とかもうどうでも良いじゃん!と思ってスラスラかける時もありました。ただ書きたいこと書いてるだけなので、気持ちも楽だし逆にそういう記事ほど反応が良かったり。笑

けど、やっぱり折角なら1つの稼ぎ口としてブログを運営していきたいなと思うのです。

何の技術もないのにフリーランスに憧れる系女子、そこは諦めきれない。笑

結局、ブログは誰のために書いてるの?

ブログでお金を作り出すことを諦めきれずにいる自分と、もう自分の海外生活記録としてだけのブログでいいじゃん~と思う自分とが居て、で、結局私は誰のために・何のためにブログを書いているの?ともやっとしてしまうんです。

今もこのブログを書きながら自分の気持ちをどこに落ち着かせるか考え中です。笑

只、ブログを始めて気づいたのは私は文章を書くという行為が好きだということ。自分が思っている事を書くの、楽しいです。あと、頭の中だけだと色々こんがらがってボンヤリしがちな事も、書き出す事で整理できて気持ちがスッキリします。

なので、誰のためと聞かれればやっぱり自分の為です。そんなにイギリスでのお役立ち情報とかも書いてないし(本当に収益化する気あるのか?笑)。

終わりに

ブログ、書きたいけど何書こうかな〜、何だかな〜と思っていたので、今日はそれをそのまま記事にしてみました。

何だかこう書き出してみると、ブログで小遣い稼ぎたい!とか言ってる割に記事数そんなにないし、じゃぁもうちょっと世間様に有益な事書きなよとか、自分で思ってしまった。

ブログ、自分の考えを整理するのにもってこいのツールですね!やってて良かった〜。

これからは、もう少し更新頻度も上げて、もっと沢山の人に読んでもらえるように工夫していきたいと思います*

 

ブログを読んでくださる皆様、いつもありがとうございます*

「応援してやるか~」と少しでも思ってくださったそこのあなた!

ぜひポチッとお願いします♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村