ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

イギリスの定番お菓子、ショートブレッドにハマって抜け出せない

はじめに

ロンドン生活205日目の今日は、イギリスの定番お菓子「ショートブレッド」にハマりかけているお話。近頃は毎日一回は食べています。最後には、現地のスーパーで買えるおすすめのショートブレッドもご紹介。イギリス旅行のお土産の参考にどうぞ。

 

 

紅茶との相性抜群なショートブレッド

皆さんはショートブレッド、食べたことありますか?

私は10年ほど前のイギリス旅行の際にお土産で買って食べたくらいです。見た目クッキーなのに、クッキーて呼ばれない、何が違うのかよく分からないお菓子。

クッキーとの違いは?

ショートブレッド(shortbread)は'short'の意味である「サクサク、ホロホロ」なバタークッキーを指すのだそうです。(結局、クッキーなんかい)

材料は至ってシンプルで、小麦粉・バター・砂糖・塩のたった4つ!ここに、卵と牛乳が加わるとしっとりクッキーになるそうです。知らなかった。どうやら材料の混ぜ方も逆の順番で作っていくんだとか。

ここまで来ると、クッキーとビスケットの違いも気になりませんか?調べました。(キリっ

www.lotte.co.jp

お口の恋人 ロッテさんがわかりやすく答えてくれています。結論、違いはないようです。

森永のサイトでもほぼ同じ書き方で回答がされていました。

そして、イギリスに来て「クッキー」という言葉を聞かないなと思っていましたが、それもそのはず。イギリスにはクッキーという言葉がないそうですね。あれ、じゃぁセサミストリートクッキーモンスター、イギリスの子供からしたら「ビスケットモンスター」ってこと?

ショートブレッドにハマって抜け出せないワケ

日本にいた頃は存在感が薄かったショートブレッド、なぜ今ハマってしまっているのか。

それは職場の同僚(日本人)の「最近、ショートブレッドにハマってるんだよねぇ」のたった一言でした。ハマるほど美味しいんだぁと思い、その言葉を聞いた次の休みにはスーパーへ行きいそいそとGET。バターの濃厚な味とホロっと感に感動。定番のフィンガータイプ(カロリーメイトみたいな形)の分厚さに満足感も充分。すっかり私もショートブレッドのファンになってしまいました。

唯一のマイナスポイント;太る

バターと微かなしょっぱさが、紅茶との相性も抜群。止まらんのです、ショートブレッドに伸びる手が。本当に最高なお茶菓子に出会ってしまいました。

ですが、たった1つ残念な点が。それは、太ること。

ショートブレッド、美味しさの秘訣の「たっぷりバター」がデブへの道を後押しします。まぁ、大きな原因は夕食後、就寝前につい1日のご褒美として食べてしまっていることにあるんですけどね…。翌日起きたときの顔のむくみは酷いです。

皆さん、ショートブレッドはTea Timeに食べるようにしましょう。夜は避けるべきです(当たり前)。

イギリス現地スーパーで買えるおすすめショートブレッド

ショートブレッドの定番ブランドはスコットランドWalkersだと思います。

f:id:chakkiy:20200313044143j:plain£2.05

Walkersは日本でも買えるし、ということで現地のスーパーで買えるローカルの人が普段買っているショートブレッドを紹介。「現地でしか手に入らない」というレア感プラス、値段もお手頃なのでお土産におすすめです♡

 

これぞ王道!M &Sの濃厚バターのショートブレッド

f:id:chakkiy:20200313050135j:plain(値段を忘れてしまいました…)

M &S(マークス&スペンサー)のPBショートブレッド。厚みのあるフィンガータイプのブレッドで、食感もサクホロ!バターの味が強く、これぞ王道のショートブレッドといった感じです。

庶民派スーパーTESCOのPBショートブレッドも王道系のお味でオススメです!

f:id:chakkiy:20200313051316j:plain£1.35

高級スーパーWaitoroseのラベンダーショートブレッド

f:id:chakkiy:20200313044038j:plain £1.79

イギリスの高級スーパーwaitroseがPB商品として出しているこちら。

形がハートで見た目も可愛い!そしてラベンダーの爽やかな香りが、他にはないショートブレッドです。他にもcoffee味もあります(そちらは試したことがないので味が分からず)。

Island Bakeryのオーガニックショートブレッド

f:id:chakkiy:20200313044312j:plain£2.69

人工調味料を使っていない、オーガニック食品で作られたショートブレッド

食感が軽く、とっても優しいお味で、食べていて罪悪感がありません。勿論美味しい!

waitroseで購入可能です。

終わりに

毎日のように食べているので、もう私の体の30%はショートブレッドのバターで作られているといっても過言ではないでしょう。でも、そのくらい美味しいのです。

イギリス在住の方で、上記に紹介したショートブレッドを食べたことがない人はぜひ試してみてください* 日本の方も、カルディ等でWalkersのショートブレッドは入手可能ですので、紅茶のお供にゲットしてみてください。そして、イギリスに旅行に来た際にはぜひ他のメーカーのショートブレッドもご贔屓に!

 

ショートブレッド、食べたくなっちゃった!」という人はランキングボタンをポチッとお願いします。そしてショートブレッドを食べて、一緒に肥えましょう。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村