ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

イギリス人は毎日は髪を洗わない!?ドライシャンプーのススメ

はじめに

ロンドン生活207日目の今日は、ヨーロッパで暮らす際の髪の毛との上手な付き合い方をご紹介します。

 

 

髪が尋常じゃ無いほどに抜ける

イギリスに来て始めの1ヶ月は語学学校を通してホームステイをしていた私。ある朝、ホストファザーに言われました。「毎晩ドライヤーの音が聞こえるけど、ちぃは毎日髪を洗っているの?」もちろんその時の答えは「YES」。その質問自体が不思議でありませんでした。だって髪の毛って毎日洗うものじゃないの?と。季節が夏だったこともあって尚更。

するとファザーから衝撃の一言が。「毎日洗ったらダメだよ!髪が傷む!

実は、イギリスに来てから抜け毛が目立つようにはなっていたのです。ホストファザー曰く、イギリスの水は硬水で髪には刺激が強すぎるとか。髪の毛が抜けるのはきっとそれが原因だろうとのことでした。

ヨーロッパ圏では毎日髪を洗わなくてもOK

ホストファザーとその話をした時は驚いたのですが、調べてみるとヨーロッパ圏の国では毎日髪の毛を洗う人はそう多くないそう。

tabi-labo.com

 

 ホストファザーの言う通り、ヨーロッパ圏は硬水の地域で肌や髪の毛には刺激が強いと考えられているそうです。あとは、日本と違い湿気もそこまでないのが要因かもしれませんね。

1日おきのシャンプーに変更

ということで、私も早速1日おきのシャンプーに変更。元々面倒臭がりな性格なので、シャワーの時間が短縮されるのは嬉しかったり…。

でもやっぱりシャンプーをしないと次の日の髪の毛が臭っていないかが気になりました。加えて、少し地肌の油でへにゃっとしてる気も…。

そこで解決策として手に入れたのが、ドライシャンプー!日本にいた時は入院などでしばらくお風呂に入れない人が使うイメージでしたが、ヨーロッパでは多くの人が頻繁に使うもの。薬局には色々なメーカーのドライシャンプースプレーが並びます。

シャンプーをしなかった夜の翌日の朝に、このスプレーをすると地肌もスッキリするし匂いも気にならない!シャンプーの回数を減らしたことで抜け毛も減ったし、ドライシャンプー様さまです。

オススメのドライシャンプー

既に何種類かのドライシャンプーを使ったので、各ブランドの使用感をご紹介します*

可愛い香りとパッケージのCOLAB Hair

f:id:chakkiy:20200315081853p:plain£3.49

初めて商品を見た時の第一印象は「女子ウケハンパなさそう!」でした。笑

しかしこちらのドライシャンプー、可愛さに加えて動物実験なし・ヴィーガンフレンドリーとソーシャルグッドなブランドになっています。

私はオリジナルを使っていましたが、香りもキツすぎず使いやすかったです。ただ、スプレー後髪の毛がだいぶ白くなるのでしっかりブラシで溶かす必要があります。

イギリスNo.1人気のBatiste

f:id:chakkiy:20200315082842j:plain£2.24

イギリスで一番人気らしいコチラのブランド。ホストファミリーの高校生の娘さんも使っていました。私はこちらのブランドでもオリジナルを使用。COLABに比べて白浮きもしにくく、スッキリ感も充分。さすが人気No.1といった感じでした。

イギリス大手の薬局BootsのPB

 

f:id:chakkiy:20200315083446p:plain£1.50

 現在私はこちらのドライシャンプーを使用中。安くて、爽快感も抜群!一番コスパがいいように感じます。これからはBootsのドライシャンプーをリピートする予感。

 終わりに

最近Bootsのドライシャンプーに変えて、その使用感の満足感に感動したので記事にしてみました。「髪は女の命」とも言いますしね!

イギリス在住で「髪の毛の傷みや抜け毛が目立つようになった」人は、シャンプーのし過ぎが原因かも?ぜひドライシャンプーを取り入れてみてください* 

シャワーの時間も短縮されるので、面倒くさがり屋さんにもおすすめです。笑

 

お風呂って何であんなに入るまでが面倒に感じるんでしょう?

だれか答えを教えてください。笑

日本ブログ村でランキングに参加中です!

ぜひポチッと応援をお願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村