ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

【ワーホリ】海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと

はじめに

ロンドン生活204日目の今日は、これからワーホリや留学などで海外生活を送る人たちに向けて、半年海外で過ごして悟った「海外生活で絶対にしてはいけないたった1つのこと」についてお話します。

 

 

海外生活でしてはいけないたった1つのこと

初めての一人暮らし、初めての海外生活。私にとってイギリス行きは初めて尽くしでした。

すぐ側に家族も友達も居ない状況は中々に堪えるものがあります。更にイギリスの冬は暗い時間が長く、鬱になりやすい環境。メンタルの浮き沈みが激しくなりがちでした。

精神の不安定は生活に何らいい影響を与えません。むしろマイナス。

しかし、環境による精神不安は避けようがないもの。それなのに、更にあえて自分から、自分のメンタルを弱らせる自殺行為をしていたなと気づいたことがありました。

他人と自分を無闇に比べる」ということを。

他人と自分を比べてはいけない

「隣の芝は青く見える」とはよく言ったもので、他の人がとても上手くいっているように見えて無意識のうちに「それに比べて自分は…」と比較をしてしまいがち。私も、イギリスに来る前のフィリピンでもイギリスに来てからも何度かしてしまいました。そしてその都度落ち込みまくりました。

私も経験したからこそ、伝えたいのですが他人と自分を比べて良いことなんて何一つありません。だって、その人とあなたは全く別の人間ですよね?育った環境や、得意・不得意なこと、物事へのアプローチの仕方だって違うはずです。「よそはよそ、うちはうち」この精神でいきましょう。

比べるべきは過去の自分

「他人と比較をしないと自分がどのくらいのレベルにいるのか判断できない」と思う人もいるかもしれません。確かに、現時点で自分が頑張りたいフィールド、生きていくべき環境でどの立ち位置にいるかを把握するのは大事なこと。そんな時はどうしても他の人と自分を比べる必要は出てきますよね。でも、その後は他人と比べてもどうしようもありません。後は自分が過去の自分と比べてどの位成長できているのか、変化しているのかをみていくべきです。

人生のコマを進める中で、少し横を見たときに自分と似た状況で、自分よりも楽しそうに、上手に生きている人がいるかもしれません。 でも、よそ様にはよそ様の人生がありますし、あなたの人生もあなたのものです。未来に描くなりたい自分は、過去・現在の自分が作るもの。あなたのやりやすい方法で、あなたのペースで進めばいいんです。

終わりに

私も日々様々なことに悶々としながらイギリスで生活をしています。InstagramTwitterなどのSNSで簡単に他人の人生を見れちゃうこのご時世。ついつい相手を羨ましく思うこともあります。けど、そんな事しても仕方ないよ!と自分にも言い聞かせるつもりで今日のブログは書きました。

実際、Twitterで精神腐りかけたので、自分が呟くことは辞めてただの情報収集のツールとして使うようにしました。自分に集中しやすくなったので、今はだいぶ楽です。

海外生活、基本1人の人が多いだろうし不安なこともたくさん出てくるけど、みんなそれぞれのペースで頑張りましょう*

 

今日の内容は海外生活に限ったことではないかもしれません。皆さんの日常を振り返って「あ~わかるわ~」と共感できる部分がありましたら、ぜひ「いいね!」の気持ちでランキングボタンをポチッとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村