ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

渡英して半年が経過。舌がイギリスに染まってきました。

はじめに

3月4日のロンドンからこんにちは。

ロンドン生活、197日目です。あと少しで200日!

つい最近、イギリスに来てから半年が経過しました。

今日は、半年以上を海外で生活するとどう変わるのか書きたいと思います。

 

 

半年イギリスで過ごしての変化

「現地のことば」にようやく慣れてくる

最近、やっと英語に慣れてきた感覚があります。

それでもたまに聞き取れないし、まだまだ上手に自分の意見を話すことはできていないけれど、以前に比べてグッと英語を使うことへのストレスは減りました

作品にもよりますが、字幕なしで洋画を楽しむ事ができています。イギリスに滞在している分、アメリカ英語よりもイギリス英語の作品の方が聴き取りやすいです。

後、お友達と話している時が一番英語話せてる気がします。職場だと「お客さんに失礼じゃないかな」と間違えないように慎重になりすぎて逆にテンパって変な英語になったり…。

まだまだ精進が必要ではあります。

舌が現地の味に染まってくる

 渡英してすぐの頃は、パンやパスタ等小麦系の食品を毎日食べるのが辛かったのですが(日本では朝はコメ派でした)、あら不思議、今は日本米を食べるのがキツいです。

日本食が好きですし、つい一昨日は味噌をゲットして嬉々として味噌汁を飲んでいます。

が、日本米は話が少し別です。あの日本米特有のもっちり・ねっとりした味わいが重く感じるようになってしまいました。現在はより軽い味わいのタイ米を使っています。

きっとイギリスに来なければタイ米を日常的に食べるという経験はしなかったでしょうから面白いものです。

そして、パンやパスタも大好きになってしまいました。こちらの食パンはとっても薄切りなので手軽に食べられて良いです。加えて、スコーンのもさっとした感じやショートブレッドを紅茶と一緒に楽しむ事も、私にとっての癒しの時間となりました。

舌の好みが変化しているのを感じるこの頃です。

滞在国に愛着が湧く

残り1年半程となったイギリス滞在。まだまだ先のようにも思えますが、ふと、日本に帰ることを考えてイギリスを離れるのを心惜しく思ったりする感情も芽生えてきました。

それでも、毎日の様に日本に帰りたいと思ってもいるので、その時が来たらパッと日本に戻ってしまうのでしょうけど😅

ただ、帰国時に悔いが残らない様にこちらでの生活を目一杯楽しまなければなと思います。

色んなところに行って、色んな体験をしたい!(すごくザックリとした希望。笑)

まぁ、今のところ間違いなく「ここ(イギリス、ロンドン)が私のAnother sky 」です。笑

終わりに

ギリスでの生活も半年が経ち、やっっと、生活が落ち着いてきた感覚です。

ことばも、生活習慣も全ては要は慣れ時間が必要だが、どうにかなる)何だなと感じます。

それでも、この半年を振り返ってみると、その時その時を必死に生きてきたから今があるんだなぁと。過去の自分に「ありがとう」を言いたいです。

これからもよろしくね〜。

f:id:chakkiy:20200304205803j:image

Theイギリスなお弁当。飲み物はもちろん紅茶です♡

 

ブログ村のランキングに参加中!「いいね」と思ったらポチッと応援お願いします*

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村