ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

初めて会う人と遊んできました

はじめに

知らない土地に住むと言うことは、身近に気心しれた友人が居ないという訳でして。

日々の小さな悩みや嬉しかったことを気軽に共有する事が難しく、ふとした時に孤独に感じます。

その解決策として、Twitterのフォロワーさんと会ってみたり、Meet upに参加してみたりしてきました。

今日も、初めて会う人と半日遊んで来て、それがとても楽しかったので、そのお話を今日は書きます。

 

目次

 

遊んだきっかけ

今日遊んだ人はトルコ出身の女性で、ロンドンに住んで5年程の方でした。

 

きっかけは、相手の人がコミュニティアプリMeet upを通して個人メッセージを送ってくれた所から。

メッセージを貰った時は、正直返信をするか微妙でした。

Meetupはもちろん個人間のメッセージ交換も出来るんですけれど、私にとっては交流イベント探しとしての場だったので、ちょっと身構えました。(話を聞けば、アプリに登録したばかりで個人メッセージを送った1人目が私だったそう。本人も私からの返信があったことに驚いたそうです。)

 

ただ、同性だったことと、私もロンドンでのお友達(特に日本語話者以外)が欲しかったので返信。

あれよあれよと、実際に会って遊ぶ流れになりました。

はじめましての人に会う際の注意点

これまでも何回かネットで知り合った人と実際に会ったことはありますが、ここで、ネットで知り合った人と初めて会う時の個人的に注意している点を紹介。

 

信用しすぎない

悲しいかな、ネットでは何でも良い様に書く事ができます。真実なんて本人にしかわからない。(究極、性別だってかわからない。)

なので、遊んでいる時は勿論楽しみつつ、不用意に相手に自分の荷物を預けたり、余計な個人情報を渡さない様にしています。

 

人気のない場所に行かない

全ては「信用しすぎない」が根底にあるのですが、2人きりになりやすい場所や人気の少ない場所は避けるのがベターです。

同性の人と会っていたって、その人が1人とも限らないし(もしかしたら屈強な人たちが待ち構えているかも…!)、何が起こるかは分からないので、初めて会う場合は、人の多いカフェでお茶とかが安全です。お話ししてお互いのこともよく知れますし!

後は、時間帯も夜よりは昼間をできるなら選択する様にしています。

 

私は幸運なことに今まで会ってきた人は実際に何の企みもない良い人達ばかりでしたが、被害妄想よろしく、常に最悪の状況を考慮して遊ぶ様にはしています。

 

出身国が違っても似た考え方の人は居る

そして、今日遊んでいてとても楽しかった理由が、「考え方や境遇が似ている点が多かった」から! 初めて会ったのに、初めてじゃない感じでとても心地良かったんです。

出身国は違うけど、お互いの感覚が似ている人と出会えたことはとても嬉しかったです…😭✨

自分たちの母親の職業が同じな事と、お互いのスマホの待受がお金の画像になっているのに気付いた時は少し鳥肌立ちました。笑

本当に出会えてよかった…(まだ一回遊んだだけで、今後もきちんと連絡取れるかは分からないけれど。笑)

 

今日はランチをして少しショッピングの後に、ロンドン冬の名物(?)の巨大移動遊園地WinterWonderlandに行きました。

 

f:id:chakkiy:20191219040132j:plain

2度目ましてのWinter Wonderland

今年2度目のWinterWonderlandでしたが、前回とは違うアトラクションにも乗って、とても楽しむ事ができました😊

 

f:id:chakkiy:20191219040212j:plain

手前のローラーコースターに挑戦。いっぱいグルグルしました。

広く浅くか、狭く深くか

個人的には交友関係は広く浅く、よりは狭く深くを好む傾向にあります。

学生の頃とか、会社勤めの時はたくさんのクラスメイト・同僚などに囲まれて、自然とその人たちの性格を把握しつつ気の合う人と交友を深めていく…。と、狭く深くがやりやすかったのですが、個人経営店(つまり従業員数が激少ない)で働いているとそう言う機会がない…。

ので、ロンドンに来てからは大人数にいっぺんに出会えるMeetupに参加してみたりなどしてみました。ただ、やはりその時の感想としては人が多くて、話になかなか集中できないし、それで疲れて、自分には向いてないなぁと。

なので、「友達欲しいけど、イベント参加とかはハードル高い!」と悩んでいたので、本当にこのタイミングでメッセージを送ってきてくれた彼女には感謝です。ありがとう。

終わりに

一緒にいてしっくりくる人と出会えるかって本当にです。

今回は、この大都会ロンドンで、ふと連絡をくれた子が、中々に気の合う子だったので、本当にラッキーでした。彼女とはぜひ良いお友達になりたい。

今日は、楽しかった1日を振り返りながら、明日の仕事に向けて早く寝ようと思います。(クリスマス前最後の貴重なおやすみ😭)

 

 

f:id:chakkiy:20191219040305j:plain

ランチで食べたサラダ屋さん。Callname(?)がビヨンセでした。私はビヨンセ