ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

クリスマス前、スリと万引きに御用心あれ。

12月に入り、本格的にクリスマスムードが盛り上がってきているロンドン。

 

私が働くお店でも、ギフトを求めて来店する方が増えています。

そうすると、常連さん以外のお客様も来てくれる様になります。

えぇ、普段は来ない様な雰囲気の方々が…。

 

万引きを試みる方々がっっ!!!

本気でやめて欲しいです😭😭

 

先日なんて、お会計中に目の前で犯行が行われてました…。

いろんな質問してきて意識逸らしてる間にレジ周りの小物を盗っちゃうんですね。

 しかも、その人は身なりが結構いい感じの人だったので、そんなことをするという考えが全く頭になく。

やられてるとき気づかなくて、後から監視カメラで見たときにとてもショックでした…。

 

その一件があってから、お店のオーナーに「この時期は特にお客の行動を、作業の手を止めてもいいからよく見ていろ」と言われるのですが、私にとってこれが意外とストレスでして……😢

 

お客さんを、万引きを試みようとしているのか少しでも疑いの目で観察しなきゃいけないのがとっても疲れるんです😢😢

 

心の中で「お前の正体は誰なんだ〜!」と問いただしっちゃてます。

 

でも、ここはロンドン。他のお友達が短期で働いていたお店で万引き・強盗があったこともあるくらいなので、やはり日本とは違うんだなぁと感じます。

 

街中でスリにあっている知り合いも複数いるので、人が溢れるこの時期はスリ・万引きに要注意ですね。話を聞いてると、ポケットに入れてたものが盗られやすいようなので、ポッケはもう空にしちゃいましょう!

 

こちらの生活に慣れてきて、電車の中でもガードがゆるゆるになってきていたので、改めて気を引き締め直したいと思う今日この頃でした。

 

クリスマスまではお店も忙しいし、少しピリピリしちゃうことが増えるので、早くクリスマス終われ!!と念じる日々😭笑

年始のホリデーを楽しみに毎日を生きています。笑

 

では、また!