ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

ロンドンの残念な点。真っ黒くろすけとの遭遇。

ロンドンに来てから一番驚いたことは、街・空気の汚さかもしれません。

 

道を歩けば必ずと言っていいほどゴミが落ちていますし、車も日本に比べて古めの車が走っていることが多く、排気ガスが割と凄い。

外にいて、空気が悪いのを感じると、つい息をするのを我慢しちゃいます。

だって身体の中に淀んだ空気入れたくないじゃないですか?

 

正直、空気の汚さは発展途上国のフィリピンと同レベルくらいだと思います。

勿論、これは私の個人的体感にしかすぎませんが、そう感じる根拠はしっかりとあります。それは、

 

日本では手入れしたことのなかった鼻毛が伸びてくる!😨

 

…。ちょっと汚い話ですかね?笑

けど、人間誰しも毛は生えますからね。

 

ロンドンに来てからというもの、たまに鼻の穴から「こんにちは」してるのを見かける様になってしまったのです。

発見しだい、カットする様にしていますが、日本で生活してる時は鼻毛カットなんてしたことありませんでした…。

 

フィリピンに語学留学中も同じ現象が起きていたので、私調べで、ロンドンとフィリピンの空気の汚さは同レベル扱いです。

むしろ、ロンドンの方がヒドイかも!?

 

先日、結構本気でヒく出来事が…。

その日の朝、起床して洗顔をした後、鏡を見ているとお鼻から遠慮がちに毛が出ているのを発見。

カットしなきゃなぁと思って、鼻の中がよく見える様に角度を変えて、もう一度鏡を見ていると驚きの光景が!

鼻の中が真っ黒!!! 真っ黒くろすけ詰め込んだんかってくらいに黒かったです。皮膚がどこにあるかなんて分かりませんでした…。

 

驚いて鼻をかむと、黒く染まった鼻水が。

この時ばかりは、嫌な鳥肌が体中に走りました。

 

それ程に汚れた空気を体内に入れ込んでいるんだと思うと、自分の肺が真っ黒くなっているんじゃないかと一気に不安になってしまいます。

 

そう考えると、少しでも体内に入れるのを阻止しようと伸びてくれている鼻毛には感謝しなきゃなのかもしれません…。

 

全身脱毛の流れで鼻毛も脱毛する人もいると、以前聞いたことがありますが、鼻毛は絶対になくしちゃダメな存在だと、鼻毛脱毛を考えている人に全力でプレゼンしたい気持ちです。

 

道端のゴミや汚れた空気を感じる度に、日本はとっても綺麗な国だったなぁと、遠い母国を懐かしむのでした…。

 

綺麗な空気が吸いたーい!!!

 

ロンドンに訪れる予定のある方は、ゴミのポイ捨ての多さと空気の汚さは覚悟をしておくことをお勧めします😭

 

では、また。

 

f:id:chakkiy:20191207191744j:plain

個人的ロンドンで一番空気が淀んでる場所。地下鉄のホームです。そりゃ🐀も居るわね。