ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

ロンドンでのクリスマスの過ごし方

はじめに

皆さまMerry Christmas!!

クリスマスの今日、ロンドンには珍しく晴れておりました。

ロンドンで過ごす初めてのクリスマス。

日本とはどんな風に違うのか、今日私はどんな風に過ごしたのかを、お伝えしたいと思います🙂

 

 

 

イギリスのクリスマス

日本のクリスマス

それぞれの国でクリスマスのお祝いの仕方は違うと思います。

日本なら定番どころはKFCのチキンとケーキですよね!

あとはある程度子供が成長すると、家族のイベントと言うよりは、友達・恋人のイベントというイメージが強いのではないでしょうか。

一方イギリスのクリスマスは、日本のものとは大分違います。

ほぼ全ての店・交通機関のサービスSTOP

はい、外に出かけて遊ぶという概念がありません。

スーパーもクリスマス・イブから普段より胃早めに閉店。25日にやっているお店は本当に限られています。

そして、公共交通機関もお休みをするので、車を所有していない限りその日の遠出は不可能です。

クリスマスは家族のイベント

ではどの様に過ごすのか。

イギリスではクリスマスは正真正銘家族で過ごすためのイベントです。

私が部屋を借りているお家も、クリスマス2日前あたりから大家さん夫妻のお子さん達が一緒にお祝いをする為に帰省しています。

日本にとっての正月に近い感覚ですね。

 

私が過ごしたロンドンのクリスマス

公式的に引き篭りが許される

どこのお店もやっていないし、そもそも遠出もできない。つまり、家に篭る一択。

越してきたばかりの頃、1日中部屋に篭っていたら、夕方大家さんが部屋をノックしてきて「ずっと部屋にいるけど大丈夫!?」と心配をしてくれたことがありました。

私は部屋でのんびりするのが好き派なので、その時も1人の時間を謳歌していたのですが、今日はそれを公式的に堪能できる日!!

ゆっくり起床して日本・現地の友達たちとメリークリスマスのメッセージを送り合い、YoutubeNetflixで動画をみて居たりしました。

後は、明日12月26日はイギリス最大のセールボクシング・デーがあるので、買漏れがない様に、そこで欲しいもののリストアップも!

明日に向けて準備は万端です。まだ風邪気味なので、クリスマスをたくさん寝て、翌日のセールに備えるのみ。

メインはディナーじゃなくてランチ

そして、有難いことに、今日は大家さん一家のクリスマスランチにお邪魔もさせてもらいました。(私だけじゃなくて他のフラットメイトの人も一緒に!)

ただ、ずっとディナーを一緒にするのだと思っていたのですが、遅めのランチから結局ディナーの時間まで続いていくと言った感じなんですね!

3時すぎから始まり、デザートでフィニッシュするまでに2時間半ほど。そしてその後、テレビを見たりお散歩したりしてお腹が空いたらまた残りを食べる…。という感じでした。

正直、大切な家族の時間に混じるのがとても気まづいと感じていて、部屋には引き篭もっていたいけど家には居たくないみたいな感情が12月入った頃からずっっとあったのですが、実際はとても楽しかったです…。そしてクリスマスランチどれも美味しかった…。

朝からずっと息子さんがオーブンを使って色んなものをローストしていくれていたのは知っていたのですが、どれも本当に美味しくて、幸せでした。

f:id:chakkiy:20191226025022j:plain

朝、息子さんは2kgものじゃがいもの皮をひたすら剥いていました。お疲れ様でした。

後、食事前にはクラッカーも鳴らしました。中にはカーレースのおもちゃと紙の王冠、なぞなぞが入っていました。(家族の手際が良すぎて写真を撮る暇ありませんでした)

色んなものが初体験すぎて、どれも本当に楽しかったです。

多分後でおもちゃを使ってカーレースをすると思います(毎年やっているらしい)。

 

食事中、日本でのクリスマスの過ごし方を聞かれたので、「KFCのチキンを食べるよ!」と答えたら「本当にそうなんだ!!」と驚かれました。風の噂で知っていた様です…。KFCのビジネス戦略、見事に日本ではヒットしましたね。

 

終わりに

初めて海外で過ごすクリスマス。

正直クリスマスの時期に恋人がいた事もないし、社会人になってからは仕事をしていて「クリスマスだから何かする!」っていう事が無かったので、特にこの日に思い入れはなかったのですが、イギリスで過ごすクリスマスはまた違うものがあって良かったです。

来年のクリスマスはどんな風に過ごしているのでしょうか?

家族がロンドンにいない組で集まって気楽に過ごすのもアリかもなぁとは思ったりもします。笑

 

f:id:chakkiy:20191226025412j:plain
f:id:chakkiy:20191226025802j:plain
オーナーに貰ったキャンドルと大家さんからはマグを頂きました。どちらも素敵💕