ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

【ロンドン生活4ヶ月目】お金は貯めれるのか?

はじめに

毎月1ヶ毎に、その月の振り返りをしています。

今回はロンドンに来て丸4ヶ月が経ちましたので、早速振り返っていきます*

 

 

 

生活に慣れてきた

イギリスに来てから慢性的に続いていたホームシックはどうにか陰を潜め、ロンドンの生活にもやっと慣れてきました。遂にです。

眈々と日々を過ごしているとも言えますが、ふとした瞬間に「ロンドン好きだな」とか、「今ロンドンで生活してるって冷静に考えてめちゃラッキー!」って思って心の中でテンションが舞い上がったりしてます。

ただ、幸せを感じた時ほど、その感情を直接伝えられる距離に家族がいないことに気付いてホームシックになったりはしてます…。笑

多分、日本に帰国するまで突発性ホームシックは無くならないんだろうな😅

 

お金、貯められる?

 10月半ばから働き始めて、先月末に初めてフルタイム勤務でのお給料を貰いました。

私はショップ勤務で、ロンドンの最低時給で働いています。

今月はそのお給料で家賃や交通費なども全て賄って生活をしています(それまでは貯金も切り崩していました) 。

フルタイムで勤務してるので、勿論普通に生活は出来ます。

ただ、以前ブログでも書いたのですが、イギリスにいる間は立派なフローリストになる為に勉強をすると決めたので、お金が必要なのです!!

授業料はそんなに安くありません…。

なので、毎月コツコツ貯金をしていきたいのですが、せっかくだからヨーロッパにもたくさん旅行行きたいという我が儘…。

お金、全く溜まる気がしませんし、少し雑にお金の管理したらすぐマイナスになりそうで震えています😭

 

レストランではないのでチップは無いですし、そもそもロンドンはオーストラリア・カナダと比べてチップ文化も色濃く無いので、ワーホリで貯金も作って日本に帰るというのはイギリス(特にロンドン)だと難しいのかな、といった印象です。

お金、何処かから湧いてこなかな。笑 

やはり、イギリスワーホリは来る前にどれだけ貯金できてるかが精神安定的にも、体験できることも質が変わってきそうですね…。

 

ここにきてやっと気づく、お金の大切さ。笑

 

夏はやく戻ってこないかな

朝は8時近くまで真っ暗だし、夕方4時半にはまた暗くなっているロンドン。

寒いし、暗いし、天気悪いし、はやく夏戻ってこないかなってこの頃毎日思っています。笑

8月中旬にイギリスに来たので、その頃は毎日の様に公園に行って芝生に座ってのんびりしていました。

夜8時でも暗くならないあの季節が既に懐かしい。

そう考えるとロンドンの気候は極端ですね。

私は断然夏派です。夏、はやくカムバックして下さい。

 

終わりに

 

何だかんだ、ロンドンでの生活も精神的にも安定してきた1ヶ月でした。

人の順応性の高さは素晴らしいですね。

 

クリスマスまでもあと3日。

クリスマスの次の日はボクシングデー でビッグセール💛

セールを楽しみに毎日一生懸命働いているこの頃です😌

f:id:chakkiy:20191223064112j:plain

夏にOxfordに行った時の写真。快晴ですね…。