ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

新型コロナウィルス、イギリス上陸

はじめに

2月1日のイギリスからこんばんは。

ロンドン生活、165日目です。

あっという間に1月が終わりましたね!

 

正月のバルセロナ旅行以降はずっと風邪で寝込んでた1ヶ月でした。

全然働いてない、お金がない😭

 

さて、昨日遂にヤツが、イギリスでも発見されましたので、報告です。

 

 

 

新型コロナウィルス、イギリス上陸

昨日、仕事の休憩中に携帯をチェックすると、日本大使館から1通のメールが…。

英国における新型コロナウィルスの発生について

f:id:chakkiy:20200202054651j:image

なんと!ついに!!

アジアから遠く離れたここイギリスでも確認されてしまいました、新型コロナウィルス…。

飛行機でたくさんの人が世界中を行き来するこの時代、ウィルスなんてすぐに広まってしまいますね…。

でも意外だったのは、発見されたのはロンドンではありませんでした。

調べました、ニューカッスル

f:id:chakkiy:20200202054719j:image

遠い

日本人=アジア人

公共交通機関を利用していて少し感じたのは、もしや私避けられてる…?という事。

明らかに隣に座られる回数が減りました。たまに後から私がきて場所を変えられることも。

そりゃあ、東アジア人でない人からしたら中国も日本も韓国も見分けつかないですよね。

私だってイギリス人かフランス人かイタリア人かって分からないもの。

自分もつい、息を止めてしまう

自分も避けられる身として寂しさは感じつつも、たまたま座った隣の席などから中国語が聞こえてくるとつい息をする回数を減らしてしまいます…。

ちょうど春節の時期だったこともあり、観光客なのか現地の人なのか見当がつかなくて…。ごめんなさい。

 

イギリス、EU辞めたってよ

そして、新型コロナウィルスに注目の的を奪われつつ、昨日、イギリスはEUから離脱をいたしました。

この事については、今後どう変わるのか全く理解ができていないのですが、イギリスにとって結構な歴史的瞬間にロンドンで生活してるって面白いなと思います。

 

終わりに

1月、あった?と言うくらいすぐに過ぎてしまった1ヶ月でした。

きっと2月もこんな感じでしょうか。なんせ29日しかないですしね。

手洗い・うがいを徹底して、もうこれ以上風邪をひかないように、ウィルスを貰わないように努めたいと思います!