ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

まさかの出勤停止命令

はじめに

1月24日のロンドンからこんばんは。

ロンドン生活157日目です。

 

今週から仕事復帰を果たす予定だったのですが、まさかのまたお休みをいただいています

何だか少し腑に落ちないので、その経緯をここに綴ります。

 

 

出勤停止命令をくらう

体調を崩し、メンタルも崩壊し、先週末から5日間のホリデイを貰っていた私。

メンタルはしっかり回復、体調も100%で無いにしろだいぶ良くなり、元気に出勤をしました。

オーナーも「おかえり!」と暖かく出迎えてくれましたが、その日のclose作業中にふと、「ちぃのその咳は他人に移るの?」と。(先生からマイコプラズマ肺炎かなと診断されていました)

正直「え、今?」とも思いました。だって、私の咳が一番酷かったのは繁忙期のクリスマスシーズン。その時は全くそんな心配を口に出していなかったのです。

そして私の咳も大分マシになっていて、このしつこい風邪も終わりかけています。

ただ、珈琲やチョコ、ペストリーも提供するお店ですので、オーナーが心配になるのも理解はできました。

ので、少し面倒とも思いましたが病院に連絡を取り、自分が食事などを提供する立場として出勤しても問題ないかを確認。

予想はしていましたが、咳も軽くなってきているし、そもそも「マイコプラズマの可能性がある」位らしかったので(それも「何やねん!」と思いましたが😥)、特に問題はないとのお達し。

安心させる為にその事をオーナーに伝えましたが、やはりまだ咳をしている現状があるのでstay home」と、出勤停止命令が出たというわけです。

職探しを始めました

今回は2日間のお休みとなった訳ですが、一応この風邪を早く治す為という名目がある以上、いくら暇とは言えおおっ広げにどこかに遠出する訳にもいかず…。

限られた2年間のイギリス滞在、せっかくなら経験としてより為になる「花屋」だけに絞って働きたいと考えていました。(現在は花もチョコも珈琲も、と色んなものを取り扱っているので、少し私には手一杯と言うのもあります😭)

何だかんだビザの有効期限も残り1年半程となってしまったので、ここで新たな職場を探し始める事にしました

そして、今日早速家から近い気になる花屋さん何軒かを見て周り、一番気になっていたお店がまさかのfloristを募集していましたので、早速CVを送りました!

スタッフの人と話してる時は緊張しすぎて普段より英語がでたらめだったし、経験がモノをいうイギリスでまだまだスタートにもたてない様な経験値の私…。

連絡が戻ってくるかも微妙な所ですが、何か次に繋がるチャンスがあればなと思います😭✨

終わりに

イギリス生活、やっと安定してきたかなと思っていましたが、まだまだ動いていかなければいけない様です。というか、そもそもたったの2年に安定を求めているのもどうなんだ?とは思いますが😂

家にいる事が多い(特に最近は)の私を見て、大家さんも「もっと外に出て人に会わなきゃ!」とアドバイスをして来てくれる程なので、もう少し活発に暮らしていこうと思った今日でした。

f:id:chakkiy:20200125044133j:image

この間、晴れた日に部屋から撮った写真。本来がのんびり屋なので、まったりしたい思考が強いです。