ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

お花教室に行ってきました

はじめに

1月9日のロンドンから、こんばんは。

ロンドン生活142日目です。

明日から仕事が再開します。

1月は閑散期と聞くのでゆったりした1日になるのでしょうが、働くという行為自体に拒絶反応が出てしまいます。

お正月からのホリデイ最終日だった今日、お花教室に行ってきました

 

 

 

参加したフラワー教室

Zita Elze Flower Academy

今回参加したのは、勤務先オーナーからお勧めされた、フラワーアーティストZita Elzeさんの教室。

f:id:chakkiy:20200110043347j:plain

彼女、調べてみたら様々なフラワー賞で受賞歴があり、園芸文化根強いここイギリスの王立園芸協会からもロンドンの代表的フラワーアーティストの一人として一目置かれている存在。

Instagramのアカウントで作風の雰囲気が柔らかくて素敵で、今回参加を決めたので、全く先生の経歴については知らず…。

レッスンを終え、ブログ執筆のために調べて知る先生の偉大さ😅

とても柔らかい雰囲気の、優しいチャーミングな先生でした。

半日レッスンじゃ物足りない

花束のテーマ

レッスンは約3時間。紅茶とお菓子付き。さすが英国といった感じですね。笑

先生曰く、花を作るときは頭で考えるよりも感じるままに作るべきだという教え。

今日はそれぞれ自分の感情とクロスさせたテーマを作ってブーケを作りました。

私のテーマは「worried」不安です。

初めてのお花の教室で、楽しみ半分不安半分だったので。笑

 

先ずはじめにテーマに合った心惹かれる花を一本選びます。

そのあと、そのメインの花に他の花を合わせて、テーマに一致するかを感じ取りながら花を取捨選択していきました。

f:id:chakkiy:20200110043254j:plain

私も仕事で何度か花束を作ったことはありますが、テーマを設けて作ったことは無かったので、とても楽しかったです。あと、値段を気にしなくて良いというのも良かったです。笑

 

もっと学びたい

ブーケは先生がはじめの数本を挿して手本を見してくれてから、バトンタッチで自分で作りはじめ、また最後先生がアドバイスをしてくれて手直し。といった流れでした。

 

f:id:chakkiy:20200110043312j:plain

他の生徒さんたちもそれぞれ違うテーマがあるので、みんなの花の雰囲気はバラバラ。先生が一人ひとりにするアドバイス、全てが参考になりました。

そして、気付く、「花の組み合わせは本当に千差万別!

いろんな組み合わせがあるなら、それに合わせた色々なテクニックもあるわけです。

今回のレッスンも大満足でしたが、「まだまだ足りん!」とも感じました。

ガッツリ1ヶ月コースも有るので、受講したいのは山々なんですが、お金が…ね。笑

やっと出会えたね、韓国人

私、韓国好きなんです(急)

いわゆるKPOPにはじまり、美容、グルメ、韓国語。様々なものに魅了されています。

特に韓国の女の子って、美意識が高い子が多くて、そして何より話し方が可愛く聞こえるんです!なので、ぜひイギリスでも韓国出身のお友達が欲しかったのですが、中々出会えず…。

どこに行けば友達になれるんだろう…と思っていたら、いらっしゃいました、フラワー教室に!!

韓国ではお花ブームがあるのか、Instagramなどでも可愛いお花屋さんのアカウントをよく見かけます。そして、本場イギリスまで学びに来る人も少なくないそう。

今日のクラスは生徒5人中2人が韓国の方でした。そして、とてもフレンドリー。

しっかり写真も一緒に撮り、連絡先も交換さしてもらいました☺️

 

f:id:chakkiy:20200110043330j:plain

それぞれが作った花束。

いやぁ、嬉しいです。棚からぼた餅の様な感じです。まさかここで出会えるとは!

彼女たちは短期のお花留学、私は普段働いているので、中々遊べるタイミングが無さそうなのですが、如何にかしてもう一度会いたいと思っています。

終わりに

正月旅行の後、寝込んでいたので、なんだかホリデイを無駄にしてしまった様で落ち込んでいたのですが、しっかりお花のレッスンも受けられ、そして韓国のお友達も出来て、お休み最終日をほっこりした気持ちで過ごすことができて幸せです✨

明日からの日常も、頑張っていきたいと思います。

f:id:chakkiy:20200110043427j:plain

お家に帰って早速飾りました。