ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

ハードルを低くする

ついにイギリスでのお仕事が始まりました!

昨日、今日と2日出勤しただけでヘトヘトです…。

 

何事も初めてって疲れますね。

けど、凄く忙しい!というお店ではないので、自分のペースで仕事は覚えていけそうです😊 オーナーもいっぺんに仕事を覚えさすのではなく、徐々にできることを増やしていく方針だそうで、要領がいいわけではない私にはとっても有難いです。

 

ですので、今はまだ他のスタッフの仕事を見て覚える程度で、お客さんともそんなに直接お話をしているわけではありません。が!!!

一つとても不安なことが出てきました…。

 それは、リスニング能力が低すぎる!!

 スタッフとお客さんの会話を聞いていて、結構な回数、頭にはてなが浮かびます。こんな風で実際に接客を自分がした時、お客さんの注文をちゃんと取れるのか一気に不安が増してきています😢

 

語学学校を卒業して、働き始めるまでの期間、職探しの時間を除いて割合暇をしていたわたくし…。せっかく学校でできた友達も国に帰ってしまい、一人で過ごす時間が多く、イギリスにいながらそこまで英語を必要とした生活をしておりませんでした。 

暇なら英語の勉強しなさいよ。という感じなのですが、仕事が決まらない不安から、目の前のやるべきことから目をそらし、どっぷりネット上で日本語の世界に浸っていました。

 

そんな中でも、リスニング力アップを狙って英語学習者では見たことがある人も多いであろうシットコムHow I met your mother?」は見続けておりました(ストーリーが軽くて面白いので今はシーズン4の中盤まできました♫)。

Netflixで視聴しており、英語字幕をつけることができるので内容もすんなり入ってきやすく、楽しんでみることが出来ます。

が、先ほども言った通り、今現在、リスニング力に大きな不安を覚えています。

ドラマは楽しんで内容も理解できるのに、何故!?と少しショックも受けたのですが、よくよく考えてみると、あることに気付きました。

それは、ドラマ視聴中、英語を聞くことよりも字幕を読むことに集中しきっている自分がいるんです…! つまり私は、字幕から何を言っているかを理解し、耳からは俳優さんたちの声色の喜怒哀楽位しか読み取っていなかったのです。

英語学習の研究家では無いですが、この視聴方がリスニング力アップに繋がっているのかと聞かれれば、効果は薄いと思います😥

 

そこで、このままではまずい!と、Twitterで、大人の英語学習者にもおススメ、と見かけた、イギリスの子供向けアニメ「Peppa Pig」を見始めました!

f:id:chakkiy:20191028204155j:plain



今回は英語字幕なしで

子供向けなので難しい単語は使われていないですし、台詞もシンプルです。それでも、文字の情報なしでリスニングに集中する=英語を聞こえてきた順に理解していくには丁度いいレベルに感じています。

加えて、家で見るときはシャドーイングもする様にしています。

これまで、本で文法の復習ばかりして、自分が英語を話す機会が少なかったわたし。頭で正しい文法が何かを考えてるうちに目の前の会話は進んでいき、口に出して発言するのがつい億劫になっていたのです…。

実際に使うことが少ないので、何度文法の問題を解いても、「覚えた」という感覚を得ることが出来ない→いざという時に直ぐに言葉が口から出てこない→また文法の復習をする、の無限ループでした。(正しく、コミュニケーションのための英語ではなく、科目としての英語という感じです。)

 

その点、シンプルな台詞が多いこのアニメのシャドーイングをすることで、覚えた文法の実際の使い方を、無理なく口に慣らすことが出来るようになりますし、英語は決して難しいものではないと感じることもでき、「英語難しい!話すの怖い!」というハードルが低くなりました。

まだ見始めて2日なのですが、アニメを見た後は何となく英語が口から出てきやすくなっている感覚があります。簡単な英語に触れることで、ぐちゃぐちゃしていた英語へのイメージが整頓された感じがするのです。

 

「Peppa Pig」を見始めて気づいたことが二つあります。

それは、英語をコミュニケーションのツールとして使いたいのなら、シンプルな言葉をしっかりと耳と口に覚えさせるべきだ、という事。そして、難しく考える必要はないという事です。

 英語の勉強はしてるのに、いつまでたっても英語を使うのが苦手だ、と言う人は、一度、シンプルな、簡単な英語だけに触れてみてください

使うことへのハードルを低くすることが、英語を身につけるための一歩の様な気がします。

働く機会を得て、実際に英語を使わなければいけない場面になってようやく、英語を使う為には何が必要なのか、少し見えた気がしました。

 私もこの方法で、リスニングとスピーキング のレベルアップを謀りたいと思います*

 

では、また🧡 

f:id:chakkiy:20191028204218j:plain

バスを待ってる間の青空。ロンドンの晴れた日の空が好きです。