ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

【ロンドン部屋探し】理想の部屋を探し出すのは簡単か?

語学学校に通い始めて3週目、ようやくリラックスして授業を受けられる様になって来ました。ですが、学校も残すところあと2週。そろそろお部屋と仕事探しをはじめる時期に入って来ています。

メインに使っているのはイギリス在住日本人向けコミュニティサイト「MIxB」。仕事はワーホリ王道(?)ジャパニーズレストランに応募。来週からトライアルが始まります。お部屋も気になる所に内見の希望メールを送り順調に予定を組み立てていっていました。「中々スムーズじゃん!」と内心喜んでいたのですが、お部屋探し、そう簡単なものではないですね…。

先ず内見に行って感じたことは、サイトに載っている写真は鵜呑みにしてはダメ!実際は写真よりも暗かったり、古かったりと自分の目で確かめないと気づけない点があります。そして周辺環境の雰囲気も同じです。いくらサイトに「安全で静かな地域!」と書かれていても足を運べば安全かどうか、周辺の交通量などを実際に、そして自分の物差しで知ることができます。

今のところ内見に行ったのはまだ2件のみですが、行くまでにイメージしていたお部屋、周辺環境とは全く違ったので、内見の大切さを痛感しております。そして、たった2件の内見だけで既に心が折れつつあります…。泣 理想を高くしすぎてしまいました。

果たして理想のお部屋は見つけられるのでしょうか?つくづく現在のホームステイ先のお家がどれだけ素敵かを思い知らされるお部屋探しの旅です…。