ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

月経カップ、使用するに至ったワケと感想

皆さんは「月経カップ」ご存知ですか?もしくは使ったことはありますか?

先日、別の日記で‘一つ生活スタイルを変えた’とお話ししたんですが、それは「月経カップ」のこと。今回は使うことになった経緯と感想を皆さんに共有したいと思います。というのも、最近twitter月経カップの事を話している人を見かける様になったので書くことにしました。少しでも参考になれば嬉しいです☺️

特に、ナプキンしか使ったことがなく、月経カップは気になるけれど、小さくはないカップを身体の中に入れるという行為を負担に感じている。

そんな方にこそ、是非読んでいただきたいと思ってます。何故なら、私がそのタイプの人だったから!

 

生理は女性が人生の中で長く付き合っていかなければいけない、身体にとって大事な仕組みの一つ。生理期間中、少しでも快適に過ごせる様にとナプキン、タンポン、布ナプキンなど様々な生理にまつわる商品があります。最近では履くだけで良い楽チンな「生理パンツ」なるものもある様ですね。(仕組みがとても気になります)

私はこれまで利用が簡単なナプキンを使用していました。(タンポンもメジャーですが、なんだか怖くて使う勇気が出なかったのです)

 

そんな私が月経カップを認知したのはイギリスに行く前、フィリピン留学をしていた位から。

国としてはまだ発展途上で、空気や道がクリーンでない、小さい子供達が学校に行かずに働いている、そんなフィリピンに滞在して、エコな生活、エシカルな消費を心掛けたいと思う様になってからでした。

f:id:chakkiy:20191028204515j:plain



フィリピンの川。下水の臭いとゴミで埋まっている川を見た時は衝撃でした。

 

エコの観点から観ると、シリコン素材などで出来ている月経カップ何度も使えてゴミを減らせる所に魅力があります。一つを数年にわたって使うことができるので、お財布にも優しい

そして、もちろん他にも嬉しいことが。それは、体内に経血を留めて置けるのでデリケートゾーンの蒸れ・ニオイ、漏れが気にならない、ナプキンによる肌のかぶれが起きない、頻繁に変える必要がない(一度で8~12時間持ちます)!

こう見ると、月経カップ、優秀過ぎて使わない手は無いのですが、タンポンも使ったことがない私、いきなりカップを使うのにはかなり精神的ハードルが高く、中々手が出せずにいました…。では何故、使う決意をしたのか?

 

理由はただ一つ、

イギリスで買ったナプキンと相性が悪かったから!

 

イギリスに来て1ヶ月ほど。まだ職が無かったため、節約を心掛けてスーパーのオリジナルブランドの安いナプキンをお買い上げ。(それが悪かったとも言えますが)

まっったく吸収してくれません。漏れる漏れる。1日に何度も失敗をしました。

日本のナプキンの質の高さを思い知ったのと同時に「良い大人が」と正直とても恥ずかしいしショックでした。(実際、ちょっと泣きました)

 

ショックが治ると次に来る感情は怒り絶対にイギリスのナプキンはもう使わん!と、イギリス大手の薬局Bootsにて遂に月経カップを手に入れたのでした。

近所の小さい店舗に行ったので、種類は一つしかありませんでしたが、聞いたことのあるブランド名だったので迷わず購入。(後日オーガニック志向のお店’PLANET ORGANIC’で月経カップコーナーを発見。実際に手に取って、それぞれの硬さなどを確かめることができました。)

f:id:chakkiy:20191028204454j:plain



「MOONCUP」£21.99(だいたい3000円くらい) 硬さはしっかりしてる部類だと思います。

 

購入後、早速使おうと試みたのですがやはり精神的プレッシャーが大きく中々スムーズにとは行きませんでした。

いくつか記事を読んで使い方の研究・練習をし、「みんな使っているんだから私にも出来る」精神で再度チャレンジ。時間をかけながら、どうにか入れることができました。初めてできた時は嬉しさのあまりガッツポーズまで出ました。

 

(私が月経カップを使用した際に参考にしたサイト↓)

life-note.net

howto.maromaga.com

www.tsumako.com

 

 

初回で不安な部分も大きかったので一応ナプキンも並行使用。やはり身体の中で上手にカップが開いていない時も有り、少し漏れていることもありました。

ですが、回数を重ねていくうちに入れる時も出す時も失敗もなく、スムーズになっていったので、不安に思っている方も心配しなくて大丈夫です☺️ 上手に使うには、あとはもう慣れしかないと思います。

 

まだ一回だけの使用で、外出先での取り替えなどは経験していないので、使い方をマスターした訳ではないですが、「ナプキンから漏れて失敗するかも」という不安から解放されたことがとても嬉しかったです。

 

煮沸消毒も済まし、今は専用の袋でお休み中のmy月経カップ。これから長い付き合いになりそうです。

f:id:chakkiy:20191028204428j:plain

 

使い続けていく中で気づいたことなどがあれば、またここに書きたいと思います*