ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

私的、理想の休日

お休みの日って、みなさんはどう過ごしていますか?

先日、管理人的にはとても理想的なお休みを過ごせたので、そのお話と、自分がどういう過ごし方が好きなのか少し分かった気がしたので、書き残したいと思います。

 

 その日は勤め先のお店自体が定休日だったので、同僚とランチに行く約束をしていました。朝に予定はなかったので、目覚ましをかけずにゆっくり起床。

朝日の入り込むバスルームでシャワーを浴びて、クロワッサンと紅茶で朝食を済ませた後は、これまたゆっくりと化粧をします。

全ての動作がゆっくりでも問題がない、なにも急ぐ必要がないお休みって素敵ですね。大好き。

 その後は、同僚との待ち合わせの駅に向かい、ランチをするお店を決めるために駅を少し離れてぶらぶら。お互いが気になったお店に入りつつ、結局駅近くにもどりカフェでランチ。一人で作業をする人や、友達・家族で訪れていたりと色々なお客さんがいたけれど、とても落ち着いた空間で暖かかったです。

ランチ後も少し時間があったので、先ほど歩いた方向とは逆の方面にむかって食後のお散歩。ちょうど自分たちが帰りたい駅の方面だったので、一駅分歩くことにしました。

途中に大きめの公園を見つけて、紅葉している木々と鳥やリスたちを眺めながら歩きました。木がたくさんで、ロンドン中心部とは違う新鮮な空気がそこにはありました。

同僚(日本の子です)と、今までどんなことをしてきたのか、これからの目標はあるのかとか、色々とりとめもなく話しもしました。

駅に到着したところで、その子とはバイバイ。

たった4時間くらいの間だったのですが、全てがゆったりしていて、すごく心地よかったです。

 

お家に戻ると、大家さんには「もう戻ってきたの?」と少し驚かれましたが、私にはこれで充分なのです。

むしろ、この3、4時間を誰かと過ごして、後はお家で過ごすというスタイルが私的には理想の休日の過ごし方。後の時間は、自分一人の時間。自由気ままに色んなことをして、色んなことを感じ取れる時間。

 

今、私が住んでいるのは母国日本を遠く離れたイギリスだし、2年間という期限もある。「せっかくなんだから、沢山外に出かけなくちゃ勿体無い!」という意見もあると思います。

けれど、私にとっては今は、このゆったりと、只毎日を過ごすことが良いんです。

只、刻々と変わっていく空の様子を眺めて、綺麗だなって思ったり、家族・友達のことを思い出したり、これからのことをぼんやり考えてみたり。

自分でご飯を作って、何が入っているとこういう味がするんだなっていう事を覚えていったり、街を歩きながら、日本との違いを発見して、自分は何が好きで何が苦手なのかを知っていったり。

 

日本を離れているこの期間は自分と向き合って、自分のことをもっとよく知る時間に充てれればなと思います。

人生80年として(100歳までは生きたくない)、まだまだこれから。2年くらいゆっくり過ごす期間があってもいい良いでしょう、と思うのです。(日本に戻った所で、以前のようにはもう働けないだろうなぁとも感じたりしますが。笑)

 

勿論、自分にも「沢山の場所に足を運ばなくちゃ」と言う考えはあります。

だって、色んな事を体験して、触れて、見てみたら、もっと自分のことを知れるじゃないですか。

けど、私には体力的に少しハードだったりします😂

その後、同じ時間だけのお家引きこもり時間が必要。笑

 

同僚には「お婆ちゃんみたいだね」って言われました。

もうそれで、良いです。笑

f:id:chakkiy:20191106080253j:plain