ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

まだ1ヶ月?もう1ヶ月?

昨日でイギリスに来て1ヶ月が経ちました。

まだ1ヶ月と思うのか、もう1ヶ月と思うのか…。体感的には、「1ヶ月経っちゃった!」という感じですが、2年間(つまり24ヶ月間)のうちの1ヶ月と考えるとまだまだ時間はたっぷりあるなぁとも思えます。

そんな短くも長くも取れる最初の1ヶ月、どんな風だったかを書き残しておきたいと思います。

 

まず英語力ですが、上がったか?と聞かれれば正直微妙です。語学学校に通い始める前の方が自信を持ってスムーズに話せていたんじゃないかと思えるくらいです。笑

というのも、学校に入ってから自分がどれだけ英語を知らないのかを痛感したからですね。先生や他の生徒から出てくる単語どれもが初めて聞くものばかりで、正直どんどん英語を話すことへの自信が減っていっています…。もうこれは上手に話せないからとへこたれている自分との闘いだなと思います。

自分のこととか、関心のあることを話したいならやるしかない!間違えてもいいから話しましょう!自分!

 

次に友人関係。こちらも思ってたより難しいぞ、と行った感じです。入学してから気づいたのですが、私の語学学校、生徒数がとても少ないんですね…。そして学生さんが多く、短期ですぐ母国に帰ってしまう子ばかり。そしてそして、大学の生協のキャンペーンがあったらしく圧倒的に日本人が多かったです。笑 その時その時は楽しめているのですが、今後のイギリス生活で挫けそうになった時に助け合えるようなお友達にはまだ出会えていません…。

学校も来週で終わりなので、その後はカフェやら、何かしらのイベントにとにかく自分から顔を出していかなければな!という感じです。

 

前の日記でも触れたお家探しはと言うと、3度目の内見でついに素敵なお部屋に出会えました!大家さんとの同居ですが、今までのやり取りからとても優しい人柄が感じ取れて一緒に住むのが楽しみです。実際に住み始めないとどうなるかはわかりませんが、一先ず安心です。

 

そして生活していくために欠かせない、収入!お仕事! ジャパニーズレストランのキッチンでトライアルをさせてもらって居たのですが、これまで実家暮らしで母親に甘えっきりだった25歳。明らかに仕事効率がよろしくない…。そしてフロアはイギリスの人がメインなもののキッチン内は全くの日本語環境、ふと何のためにイギリスに来てまでここで働いてるんだろ…と思ってしまったわけです。と言うわけで、トライアル最終日の本日、丁重に辞退させて頂きました。一先ずの収入源を自ら絶ったのです。そして、飲食店、日本語環境で働くと言う選択肢も自然と消えて行きました。納得のいく職につくにはもうガッツとひたすら英語を使えるようにするしかない!!背水の陣です。

 

しかし、少しホッとしているのも事実。来週いっぱいは学生を楽しんで勉学に励み、週末新しいお部屋に引っ越して、また一から就職活動もスタートさせたいと思います。

1ヶ月を振り返ってみると、中々思い描いていた理想どうりには行かないですが、まだまだこれから!自分らしくイギリス生活を楽しみたいと思います。

これからはきちんと楽しかったことも日記に書いていきたいな(気がかりなことを書いて不安を解消しがちなので、内容が暗くなっちゃう…)。

 

大英博物館

楽しかったことその1!大英博物館に行きました。