ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

イギリス在住者にぜひ知ってほしい、お得なカードのお話

はじめに

1月30日のロンドンからこんばんは。

ロンドン生活163日目です。

一昨日から仕事に復帰し、この2日間元気よく働けております。

体調が良くなった+日が長くなったのが大きいと思います。

たぶん私、季節性鬱にめっきりやられていたんでしょうね。今から来年の冬が怖くて仕方ないです。 

今日は、イギリス在住者(もしくは頻繁に来る方)に、お得にアート鑑賞を楽しめる方法をシェアしちゃいます*

 

 

お得なカード、その名はNational Art Pass

はい、カードの名を[National Art Pass]と申します。

こちらはArt Fundという、イギリス国内の芸術文化の繁栄推進を目的にした、美術館/ギャラリー支援団体が「国民がアートに触れやすいように」と作ったカードです。

何ができるカードなのか

簡潔に言いますと、美術館の入場料が無料になります。若しくは、無料とまではいかなくとも半額と、お得に入る事ができる魔法のカード!

元々、多くの美術館が無料で閲覧可能なイギリス。日本に比べたら既に何段階も上のレベルでアートが身近に触れられる環境にはあるのですが、入場料がかかる美術館ももちろんあります。

そして、入場料無料の美術館でも旬の芸術家の作品や人気の古典作品を展示するexhibition(企画物)には入場料が要ります。

気になる展示があっても、「お金かかるなら、まぁいいか…」となってしまいがちですが、このカードがあれば、良くて無料・最低でも半額のお値引き!

有難い…😭✨

 

入手方法

では、どうすればこの魔法のカードをGETできるのか。

Art Fundのサイトから購入可能です。(当たり前)

www.artfund.org

どうやら1月31日まで3ヶ月お試し用の15£のカードも売り出しているようです😊

つまり、明日ですね!皆さん、急いで~!

30歳以下は持ってて損なし

こちら、残念(?)ながら無料ではないのですが、30歳以下の方、安心してください。

大人(Individual) ですと73£/年のところ、30歳以下のヤングな我々、45£/年で入手できちゃいます!しかも、Direct Devit(銀行からの引き落とし)にすると、そこからさらに20%OFF、たったの33.75£!!

もちろん私は、Direct Devitにいたしました。

企画展などは通常10£以上しますし、数回行けばすぐ元取れちゃいます。凄い。

 

使える場所はイギリス全土!

このとってもお得な情報をGETしてから直ぐに申し込みをしました私、3日後にはお家にカードが届きました✨

f:id:chakkiy:20200131081700j:image

そして、Art Mapと書かれた、イギリスのどこで利用可能なのか詳しく書かれたブックレット付き!!もう、アートに関してはトラベル本買う必要ないんじゃないかしらという感じです…。

地図を見てみるとイギリス全土で使える様子!ロンドンでも多くの場所で使えそうです☺️

f:id:chakkiy:20200131081735j:image
公式サイトによれば、国内240以上の場所で利用可能とのこと!

有名どころから、まさかの場所まで全押さえ

昨晩届きましたこちらのブクレット。ブログを書くためにと今パラパラっと見てみたのですが、行きたいところたくさんすぎて愕きました。2分見ただけで付箋5枚。

f:id:chakkiy:20200131081756j:image

暫定一位でロンドンで一番好きな美術館テートモダン美術館も、オシャレ女子ウケ間違いなし(企画展とカフェが素晴らしい)のV&A美術館も、exhibitionが50%オフで入れちゃいます。

あとは、お城やガーデンなどもお安くなる場所があるそう。春・夏に訪れるのが楽しみになってきました♪

 

終わりに

ブクレット、読み出したらページをめくる手が止められません。しばらくは寝る前のベッドのお供になりそうです😌✨

イギリス在住の方にぜひ知らせなくては!と思い、取り急ぎ、テンション高めにご紹介しました。

まだ自分でも使ってはいませんが、これからどんどん使っていろんな場所へ行き、またそのレポートをブログに書いていきたいと思います☺️

お楽しみに~*