ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

バルセロナから戻りました

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2020年がやって参りました。日本は東京オリンピック開催の年ですね!

その時期の帰国予定はありませんが、一日本国民として楽しみです☺️

 

さて、元旦から昨日まで、スペインはバルセロナに正月旅行に行っておりました!

すっかり旅行を満喫してブログを更新出来ず、三ヶ日を過ぎて新年初ブログ更新でございます。

スペイン旅行楽しかったです。

今日はざっとその感想を。(美味しかったお店等のオススメの場所はまた別のブログにまとめたいと思います😌✨)

 

 

 

初めてのスペイン旅行

スペインが初めてと言うよりは、イギリス以外のヨーロッパの国を訪れるのが初めてでした!

なので、旅行が決まってから本当に毎日楽しみにしていたのですが、実際とっても楽しむことができました!

バルセロナの良いところ

個人的に好きだなと思った点をご紹介。

太陽が出ている

これはイギリスで普段を過ごしているから余計に感じることかも知れませんが、太陽を感じ、雨の心配をせずに街中を散策した4日間がとても有難かったです。

空港に降り立った時からそれだけでテンションが爆上がりでした。

太陽って大事ですね。そして写真もイイ感じに映りやすいです。笑

f:id:chakkiy:20200106042955j:plain

グエル公園からの朝焼け。とっても綺麗でした!
人がフレンドリー

訪れたお店の多くの店員さんが穏やかな雰囲気を纏って出迎えてくれます。常に笑顔😊

そして、中年以降の店員さん等だと、英語を話さない人が多かったですが、その分皆さん察知能力が高く、スペイン語ジェスチャーを交えながら色々と話掛けてくれるのでホンワカします。

f:id:chakkiy:20200106044214j:plain

毎朝通った24H営業のパン屋さん。どのおばちゃんも一向に英語は話さないけど、ニコニコして可愛かった。
ごはんを沢山楽しめる

今回一番楽しみにしていたし、実際に満喫したもの。ズバリ「」。

一切れのバゲットに具材が乗っているタパスと呼ばれるスペイン式のおつまみ。

チョコチョコ色んなものを味わうことが出来るこの方式、ホテルの朝食バイキングでついつい欲張っちゃう我ら日本人にはもってこいのシステムです。

大抵、1タパス3€前後でした。そして、一つのお店でガッツリでなく、一つ二つつまんで次のお店へ、と言う行為が気軽に出来るので、色んな料理・お店の味を楽しむことが出来ます!

旅行者にとってこれほど有難いものは無い…😭✨

f:id:chakkiy:20200106043416j:plain
f:id:chakkiy:20200106043836j:plain
ズラッとカウンターに並んだタパス。選ぶのもワクワクします。

 

ヨーロッパを巡りたい

曲がりなりにも4ヶ月程ロンドンに住んできた私。

自分が知ってる限りのロンドンの街と、バルセロナの雰囲気が違いすぎて驚きました!国が違うのだから当たり前と言えば当たり前ですが、どうしてもヨーロッパはヨーロッパ(街並みが洋風でオシャレ、ファッショナブル、沢山の西洋人)というボンヤリしたイメージで一括りにしてしまっていました。

ただ、いざ訪れると気候から街並み、人々の雰囲気まで全くの別物!

以前別のブログで、ロンドンだけでイギリスは語れないと言いましたが、ヨーロッパも同じ。

今回訪れたスペインだって、バルセロナマドリードではまた違うといいます。

 

こちらに来て初めてイギリス以外の国を訪れて、改めてもっと色んな国、都市を巡って自分が好きだと思える場所を世界中に増やしていきたいなと思いました。

 

終わりに

同じヨーロッパに住んでいることを利用して、新年早々スペインで素敵な時間を過ごすことが出来ました✨

 

そして早速、次はどこの国を訪れようか、思案中です。

ですがその前に、クリスマス前から引きずっているしつこい風邪を治したいと思います。

 

やはり何事も健康第一!!

今年は暖冬なのかなという気もしますが、冬は冬。寒いです。

皆様も暖かくして、良い一年のスタートをお過ごしください。

2020年、どうぞ宜しくお願いします☺️