ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

硬水のおかげ?お肌に嬉しい変化。

近頃、鏡で自分の顔見るの嫌いじゃないです。

何故かって??

それは、お肌の調子が良いから!!

 

日本にいるときもニキビなどは出来にくい体質で(両親からの遺伝に感謝です)、肌荒れに悩む!というほどでもなかったのですが、一つ、憎い奴が常に存在してました…。

小鼻の白いポツポツ!!

鼻周りが汚いのなんのって…😢

 

小鼻の角栓パットを使ってもダメ、クレンジングを念入りにしてもダメ、保湿を頑張ってもあまり効果なし!本当に嫌でした。至近距離での会話とか本当に辛かったです😭

 

それが、イギリスに来てしばらくした頃から消え去っていることに気づいたのです!!

あとは全体的に毛穴も気にならなくなった気がする!(あくまでも主観)

特別なことは特にしていないので、水かな?と思っています。

 

しかし、知ってる方もいると思いますが、イギリスの水は日本とは違い硬水乾燥肌になり易いと言われています。

実際、お風呂上がりは凄く乾燥しているのを感じるので、化粧水・クリームでの保湿、ボディクリームはマストです。

イギリスに来たばかりの頃は夏終わりなこともあって、ボディクリームを使用していなかったのですが、ふくらはぎがカピカピでした😰

今は、お風呂上がりに必ず塗るようにしているので問題なしです*

 

身体にはダメージがあっても、顔は寧ろ改善されたので本当に不思議です。

ネットで軟水と硬水の美肌効果についても調べてみましたが、サイトによって言っていることはバラバラ…。

美肌に水の種類は関係ないとか、軟水のほうがいいとか。(それでも、硬水の方が効果的という記事は一つも見ませんでした😂笑)

ただ、ヨーロッパに移住した方何人かのブログでも、「こちらに来てから肌の調子が良くなった!」という記事を何個か見かけたので、体質の合う、合わないもあるんだろうなぁと言った感じです。

 

結局肌の調子が良くなった原因はよく分からないままですが、引き続きこの状態を保ってくれることを願っています♫