ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

アンニョンハセヨ

今、韓国の仁川国際空港でロンドン行きの飛行機を待っています。

17日の夜に日本を出発して、韓国の友達と会ったり一人でお買い物を楽しんだりと過ごしておりました。今回で4度目の渡航だった韓国。いつもは明洞ばかりに行っていたのですが今回は若者の街、弘大で遊びました。

初めてガンシューティングをしたり、道でパフォーマンスをする若者たちを観たり、活気にあふれていて楽しかったです。

今、日本と韓国は戦争の解釈の違いや貿易に関してあまり関係がよくありません。正直、今回は一人での渡韓ということもあり行くまではドキドキでした。しかし、来てみれば優しい韓国の方々が迎えてくれました。

重たいスーツケースをゲストハウスまで運んでくれたお兄さん、楽しい一日を過ごさせてくれた友達(とまたその友達)、夜遅くに空港まで送ってくれたゲストハウスのオーナー。最後は熱い抱擁でのお別れでした。

今回デモがやっている場所に近づかなかったという事も要因の一つにはなるでしょうが、一個人として韓国を訪れる事は良い思い出を作る機会でした。

国と国の関係が悪くなっても、国民みんなが敵対心を持たないといけないことは決してないし、助け合いに国籍は関係ないと改めて感じる旅でした(今回は助けてもらってばかりしかいないのだけれど…😅)。

では、また。