ちぃ通信

イギリスでワーホリ生活、700日の記録。

イギリスでのブラックフライデー。ボクシングデーとの違い。

皆さんは「ブラックフライデー」という言葉を聞いたことがありますか?

近年は日本でもちらほら聞くようになったこの言葉。

11月末に訪れるビッグセールのことを言います。

 

今回はイギリスでのブラックフライデーと、もう1つの冬の大セール「ボクシングデー」について調べてみました*  

 

ブッラクフライデーとは、毎年11月の第4金曜日、つまりアメリカ発祥の文化「Thanksgiving day」の翌日に行われる大セール。

 

ネットを調べていると、イギリスでもここ最近取り入れられるようになったセールのようです。

本番は金曜日ですが、お店によってはその週の初めから翌週の月曜日(サイバーマンデー)までセールを実施しているところも。

ですが、金曜日前に視察に行ってみました所、まだまだこれからな印象でした。

やはり当日に大きくセールをするのでしょうか?

 

UNIQLOなどは毎日セールにする商品を変えて実施しています。

www.uniqlo.com

ネット通販でもブラックフライデーの恩恵にあやかれるので、実際に足を運ぶのが難しい人は通販利用もいいかもしれないですね☺️

(私も金曜日は仕事で実店舗に足を運ぶのが難しそうなので、通販にお世話になるかと思います…。)

 

ブラックフライデー、とてもお得なセールの様なので、「買うなら今がチャンス!?」とも思うのですが、イギリスにはもう1つ冬の大セールがあります

 

それは、クリスマスの翌日12月26日イギリス連邦国民の休日ボクシングデー」に開催されるセール。朝からデパートの前に行列ができるそうです。日本の新年初売りセールみたいな感じですかね?

 

こちらのセールはイギリス発祥のセールになるので、ブラックフライデーよりも盛り上がるとか…!?この日に多くのお店が高い売り上げ記録を叩きだすそう。

 

私もはじめてのブラックフライデー・ボクシングデーをこれから体験するので、実際にどうなのかは分かりませんが、今すぐ必要!(コートとかの防寒用具とか)というもの以外は、ボクシングデーまで待ってもいいかなぁと考え中です😌 

 

一先ず、ヒートテックだけはブラックフライデーで手に入れたいと思います…!

 

 では、また♫